人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩の逸品?

 新聞を読んでいたら、多摩信用金庫と青梅信用金庫が主催した、
「多摩の物品&輸入品商談会'07」で行われた
「多摩の逸品コンテスト」で4つの食品が
多摩の逸品'07」に選ばれたという記事が載っていました。

 私もこれはなかなかいいアイデアだと思い、
その「多摩の逸品」がどんなものか、
ちょっと見てやろうということで、
4つの中で一番近い、小平市の「杏's cafe」へ行ってみることに。

多摩の逸品?_b0287739_2153751.jpg

お店は商店街の中にある可愛いお店です。

 目的の「多摩の逸品」である、
「極 杏仁豆腐」は、左側のカウンターで売っていました。

 「極 杏仁豆腐」と「マンゴーレアチーズの杏仁豆腐」
「ブラックタピオカ入り ココナッツ杏仁ミルクプリン」を買って
帰りました。

 家で、夕食の後早速試食。

多摩の逸品?_b0287739_2153727.jpg
手前右が極 杏仁豆腐

 「極 杏仁豆腐」は、最高級の「皇杏」
使っているとのことでなかなか深い味わい。
他の二つは、「こういうのもありかな?」といったところ。

 ただ、一言言いたいことは「ちょっと高い」。
例えば、けっこう人気のある北京家庭菜の杏仁豆腐は
小さなどんぶり1杯くらいの量(約3人前?)があって420円。

 オーブンミトンのシュークリーム
日本一と言う人もいる程のレベルで262円。

 「極 杏仁豆腐」を人に贈った場合、いくら美味しくても
1個200円以上には、見てもらえないのでは?

 「逸品」と呼ばれるためにはそのような
味と値段のバランスも、求められるのではないでしょうか。

 せっかく美味しいのだから、杏's cafeさんには
がんばっていただきたいと思います。

   ◆杏's cafe
   東京都小平市花小金井南町2-17-5
   Tel: 042-450-3141
   営業時間:10:30〜19:00

by bacchusmarket | 2007-08-09 21:08 | コラム