人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見つけました!

 今までどうしても気になっていた場所がありました。
それは、テレビドラマで主人公の男女が待ち合わせをしたり、
デートをしたりする公園。

 それは街灯が並んだ真正面に東京タワーが見える場所。
私の知る限りではかなりのドラマのシーンで使われており、
ロケの名所とも言えるところ。

 私の歳で、デートに使う場所の下見と言う訳ではないのですが、
依然、恵比寿ガーデンプレイス開発の仕事をしていた関係で、
都市景観に非常に興味があるのです。

 欧米は都市景観を非常に大切にしており、
景色がきれいな場所が都市に託さんあるのに、
日本は本当に少ないと言うのが実情。

 例えば、歴史的に大変大切な「日本橋」の上に
高速道路を走らせてしまうなどということを
平気でやってしまいます。

 そんな状況の中で、景観を考えて、
公園が設計されている場所ということで場所を知りたく、
先日、仕事で東京タワーの近くへ行く用事があったので、
ついでに探してみたところ、ついに発見。

見つけました!_b0287739_2161892.jpg

 景色としては、なかなかのものです。

 ところががっかりしたことに、この写真のように
この景色だけを切り取れば大変ロマンチックなのですが、
場所は芝公園の一画、オフィス街のど真ん中。
この一画を除けばなんとも殺風景。

 夜暗くなって、周りが見えなくなってからなら、
なんとかデートにも使えそうです。(誰が?)

 興味のある方は

見つけました!_b0287739_2161924.jpg

こちらをご参考に。
矢印の先端が都営三田線、御成門駅の交差点です。

by bacchusmarket | 2007-07-30 21:07 | 日記