人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イモリ谷の阿倍斉さん

 国産ワインコンクールの公開テイスティングでは、
先日安心院葡萄酒工房へ行ったときに
お会いすることができなかった方に会うことができました。

 その方とは阿倍斉さん。
今回、コンクールで金賞を受賞した、
安心院ワインイモリ谷シャルドネの
ブドウの栽培者です。

 阿倍さんはまだ24歳。
お父さんの経営する建設会社を継ぐべく、
理系の高校を卒業したのですが、
イモリ谷でのぶどうの栽培にのめりこんでいるという
変わった経歴の持ち主。

 畑の開墾も、お父さんの会社の重機を使って
自分でしたのだそうです。

 また、今取り組んでいるのは土づくり。
ご自分で堆肥をつくっており、
その堆肥を畑に撒いて土壌改良をしているとのこと。

 そういえば、先日イモリ谷に行ったとき、
畑の横に重機と堆肥の山がありました。
(写真を撮りそこなってしまいましたが)

 それにしてもぶどうを栽培し始めて間もないのに、
そのぶどうが国産ワインコンクールで
金賞を受賞してしまったのは
彼の情熱がぶどうに凝縮された結果なのでしょう。

 いろいろぶどうづくりに対する思いを
熱く語ってくださった阿倍さんですが、
イモリ谷での活動も積極的。

 イモリ谷の看板

イモリ谷の阿倍斉さん_b0287739_2165745.jpg

の文字は、彼が彫ったのだそうです。

 ちなみに阿倍さんは
イモリ谷ではシャルドネとメルローを栽培しており
イモリの右足にメルロー、左足にシャルドネの畑があるそうです。
今後のイモリ谷発ワインがますます楽しみです。

 最後に記念写真をパチ。

イモリ谷の阿倍斉さん_b0287739_217139.jpg

私たち夫婦に挟まれた、私の隣が阿倍斉さん
妻の隣が、安心院葡萄酒工房工房長の中尾さんです。

by bacchusmarket | 2008-09-04 23:09 | 国産ワイン