人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横綱@新世界

 今まで、大阪へ行った時食事をした場所は「キタ」ばかりで、
一度も「ミナミ」へ行ったことがなかったので、
今回はコテコテの大阪の雰囲気を味わいに新世界へ。

横綱@新世界_b0287739_2175820.jpg

 行った時間がちょっと遅かったので、
かなりのお店が閉店してしまっており、
どうしてもソース2度漬け禁止の串かつを食べたかったので、
まだ開いていた横綱へ。

横綱@新世界_b0287739_2175974.jpg

 串かつと言うと、東京ではストップと言うまで
出てくるようなお店しか知らなかったので、
こちらではカウンターに座って寿司のように頼むのかと思ったら、
テーブル席に通されてしまい、メニューを渡され、
結局メニューを見ながら注文。

横綱@新世界_b0287739_2175914.jpg

 このお店にしか行かなかったので良くわからないのですが、
串かつのお店と言っても基本的には飲み屋さんで
寿司やおつくりもメニューに載っています。

横綱@新世界_b0287739_2175955.jpg

 まず最初に出てきたのが、新世界名物の「どて焼き」。
牛スジ肉を味噌や味醂で煮込んだものだそうです。
食べてみると、甘くてうまい。
何本でも食べることができそう。

横綱@新世界_b0287739_2175984.jpg

 そしてこちらが串揚げ。
ソースを写しそこなってしまいましたが、
写真の右上に写っているステンレスの容器の中に入っています。
それにくしを漬けて食べる次第。

 これが2度漬け禁止のソースかと、思わず感動。
このソースが、店によっていろいろ味が違うらしい。

 時間があまりなかったので、十分堪能できずに不完全燃焼。
もう1度新世界へ行って、
今度は何軒もの店を回って、味の食べ比べをしたいと思います。

  ◆日本一の串かつ 横綱
  大阪市浪速区恵美須東2-4-11
  Tel: 06-6631-4527(よこづな)
  営業時間:10:00〜23:00
  定休日:年中無休

by bacchusmarket | 2008-08-04 20:08 | 食べ歩記(その他の地区)