人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボジョレー・ヌーヴォーが届かない?!

 もう皆さんはボジョレー・ヌーヴォーを飲みましたか?

 ボジョレー・ヌーヴォーはご存知の通り11月の第3木曜、
今年なら11月15日に解禁となりますが、
ワインができてから船で運んだのではこの解禁に間に合わず、
飛行機で運んでいるのはご存知の通りです。

 ただ、全生産量の約1/4を消費してしまうという日本へ運ぶ
ボジョレー・ヌーヴォーの量は膨大なもの。
それに対して飛行機1機に積み込める量は
限られていることは想像に難くありません。

 そこで輸入元の各社は飛行機を手配するのも大変で、
フランスの空港から飛ばせれは良い方で、
陸路隣の国まで運んでから飛行機に積み込むことも
あるのだそうです。

 さて、そんなに苦労して手配した飛行機ですが、
たくさんの便になれば
トラブルが起こる確率も高くなります。

 そんな中で、大手輸入業者の飛行機にトラブルが発生。

 まず、1機が離陸遅れに加えて
経由地のアルトマイ(カザフスタン)の悪天候、
更に中国領空の通過申請・取得に非常に
時間が掛かってしまいました。

 悪いことは重なるもので、もう1機がエンジントラブルのため
経由地の香港に引き返し、修理したものの修理不能の状態。
別の飛行機に積み替えようとしたのですが、
その手配に時間が掛かったとのこと。

 最終的には、解禁には間に合ったようなのですが、
予定より大幅に遅れての入荷になりました。

 配送担当の方は夜も眠らずに頑張られたのではないかと思います。

 お疲れ様でした。

ボジョレー・ヌーヴォーが届かない?!_b0287739_2255641.jpg

 ちなみにこちらは、毎年人気の
ルイ・ジャドー・ボジョレー・プリムール
上の文章とは関係ありません。念のため。

by bacchusmarket | 2007-11-16 18:11 | コラム