人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府のカツ丼

 甲府のカツ丼は東京で普通食べるカツ丼と違い、
「ご飯の上にカツが乗っておりそれにソースをかけて食べる」
らしいので、一度食べてみたいと思っていました。

 どこへ行けば食べられるのかわからないので、
甲府駅近くの駐車場に車を入れ、とりあえず甲府駅ビルに。

 5階のレストラン街へ行ってみるとそこにあったのは「とんかつ和幸」。
メニューを見てみると東京のお店と全く変わらず、
もちろんカツ丼はありません。

 そこで甲府駅へ行く途中、駅前商店街にちょっと見えた食堂を探しに。

 甲府駅から南に歩いていくと「秀楽」という食堂が。

甲府のカツ丼_b0287739_2261753.jpg

 そこでサンプルケースを覗いてみると。ありました。

甲府のカツ丼_b0287739_2262033.jpg

「かつ丼」と、「煮かつ丼」が並んでいます。
こちらでは、私たちが普通に食べているカツ丼を
「煮カツ丼」と呼んでいるようです。

 そこで中へ入り、注文。待つことおよそ15分。
けっこう出てくるまでに時間が掛かりました。

甲府のカツ丼_b0287739_226205.jpg
かつ丼700円

 ご飯の上にとんかつ、キャベツ、レモンの輪切り、きゅうり、
トマトなどがのっており、とんかつの上にはケチャップが。
このとんかつに、写真上のソース(ウスターソース)をかけて食べます。

 食べた感想としては……。

 もう一度他のお店で試してみたいという味でした。

   ◆幸楽◆
   甲府市丸ノ内1−8−15
   055-237-0855

by bacchusmarket | 2006-08-16 06:08 | 食べ歩記(山梨県)