人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オーストリー」ってどこの国?

 実はオーストリアワインの試飲セミナーへ行ったとき
いただいた資料にひとつ面白いものがありました。

 「Osterreich日本語表記の変更について」

というタイトルの1枚の書類。

 私の試飲会の記事でももしかしたら誤解されていた方が
いらっしゃるかも知れませんが、
「オーストリア」は「オーストラリア」と
本当に良く間違えられるのです。

 実際、私が6月にオーストリアへ行ったときにも
メールで「オーストリアへ行く」と書いた相手は
100%「オーストラリア」へ行くと勘違いしていました。

 オーストリアがオーストラリアと勘違いされるのは
どうも日本だけではないようで、
ウイーンのおみやげ物屋にもコアラの絵を描いたTシャツがあり
そこに「ここはオーストラリアではありません」というような
内容の文章がプリントされていました。

 そんなかわいそうなオーストリアなのですが、
勘違いされるのを排除するため本気で動き出したようで
今後は日本語での国名の表記を


         オーストリー


に変更することにしたのだそうです。

 涙を誘うような話ですが、私もワインを売りながら
少しでも協力していきたいと思います。

 オーストリー がんばれ。

「オーストリー」ってどこの国?_b0287739_2272776.gif

by bacchusmarket | 2006-11-15 11:11 | コラム