人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の中のアメリカ、横田基地のスーパー

 横田基地内のYokota West Elementary Schoolで、
「日本祭り」のイベントがあり、
その手伝いで横田基地の中へ入ることができました。

 入るには入るに足る目的がなければ入れず、
ゲートの横にあるイミグレーションのようなところへ
パスポートを持って、基地内にいる人と一緒に行き
1日有効のビジターパスを発行してもらいます。

この申請が写真撮影まで含めて、約15分。
やはり簡単に入れてもらえません。

 ようやく中へ入り、翌日のお祭りの準備のため
基地内のスーパーへ。

 これがアメリカのスーパーと日本のスーパーの大きな違い。
野菜を量り売りで買うことができます。

 こちらは不思議な米売場。
日本産の米が全くなく、全てカリフォルニア米。
もちろん、カリフォリニア米も美味しいのですが、
日本産の米があっても良いのではないかと思ってしまいます。

 店内の様子。行った日がウイークデー(5日)だったためか、
がらがらです。
基地内の人口がどのくらいなのかわかりませんが、
適正なサイズのお店なのかどうかはわかりません。

 こちらがレジ。銀行のATMの列のように、
最初1列に並び、空いたキャッシャーへ順番に行くように
なっています。こちらは合理的。
と言っても、日本のスーパーではスペースがなくて
真似できそうもありません。

 並んでいる商品のほとんどが、アメリカから持ってきたもので
通路の幅、カートの大きさ、店の大きさ、陳列等、全てアメリカ。
なかなか面白い経験でした。

 ところで、基地内に入ることができるパスがあっても、
お店での買い物はできません。
今回の買い物は翌日お祭りに参加する基地内の小学校の先生に
お願いして買っていただきました。

by bacchusmarket | 2008-05-11 18:05 | 日記