人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国産ワインコンクール

 国産ワインコンクールの、表彰式と公開テイスティングが甲府であったので
行ってきました。

 結果は8月1日に発表されたので、どこが金賞で、
どこが取れなかったというようなことは、
国産ワインコンクールのサイトで発表されています。

 今会期が目的は普段お付き合いのないつくり手のワインを飲んだり、
普段なかなかお会いできないつくり手の方とお話しをしたりすること。

 今回は会場が変わり甲府駅の北口からすぐのお城のような建物、
ベルクラシック甲府でありました。

 車で行ったのですが、中央高速が渋滞してしまい、
11:00に、電車組みの人たちと待ち合わせていたのに、
ついたのは13:00近く。

 会場は以前より広くなったのかと思ったら狭くなったようで、

国産ワインコンクール_b0287739_06059.jpg

こんな状態。その上ちょっと出遅れてしまったため、
一部の人気ワインはすでに試飲分がなくなってしまっていました。

 ついてすぐに表彰式が始まり、
いつもお付き合いをさせていただいている、勝沼ワイナリーズクラブ、
原茂ワインの古屋さんが

国産ワインコンクール_b0287739_06082.jpg


原茂ヴィンテージ甲州樽熟成2004で甲州辛口部門銀賞、カテゴリー賞を、

丸藤葡萄酒の大村さんが

国産ワインコンクール_b0287739_0606.jpg

2003 ドメーヌルバイヤートで欧州系品種赤部門金賞を受賞。
大村さんは、去年に続けて2年連続の金賞受賞です。

 授賞式のあとは夕方までただひたすら試飲。

 今回はお客様にも声をお掛けしたところ、
10名近くの方がご参加くださいました。

国産ワインコンクール_b0287739_06126.jpg

お客様とパチリ

 いろいろなつくり手の方ともお話できましたが、
小布施ワイナリーの曽我さん(曽我彰彦さんのお母さん)と妻が、
ワインのことではなく、子供の育て方について話が合ったりして

国産ワインコンクール_b0287739_06137.jpg

小布施ワイナリーの曽我さん(左)

時間は瞬く間に過ぎていきました。

 この公開テイスティングの後は、石和温泉に移動して大宴会。

 このお話は別の機会に。

by bacchusmarket | 2006-08-27 18:08 | 国産ワイン