人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ワインツーリズム2008」開催

 秋になってワインフェスティバル、
収穫祭といったイベントが盛んに行われていますが
それはほとんど各ワイナリーがここに企画して行われるもの。

 今までワイン生産地域として
各ワイナリーが協力して行われるものは、
今年は10月25日、26日の行われた
塩尻ワイナリーフェスタしかありませんでした。

 それが今年、日本でワイナリーが一番集まっている
山梨県甲州市でも

  ワインツーリズム2008

というイベントとして、11月8日(土)に開かれることになりました。

 このイベントは、
勝沼の地元の文化資源を広める「KOSHUかつぬま文化研究所」、
毎月第一日曜日に朝市を開催している「かつぬま朝市会」、
地元ワイナリーで組織する「勝沼ワイン協会」と
ワインツーリズム山梨が企画・運営を行っています。

 参加費は2,000円。
申し込むと、産地・勝沼を楽しみ尽くすための特製「ガイドブック」と、
当日の「無料バス利用券」が送られてきます。

 イベント当日は、産地・勝沼を
大きく4つのワイナリー集積エリアに分け、
それぞれを結ぶ10台の無料バスが町中を駆け巡ります。
(これまで山梨のワイナリー巡りの悩みであった
「交通網」を充実します。)

 「ガイドブック」には4つのエリアにある
ワイナリーや史跡の情報、
またそれらを歩いて巡る魅力的な「散策コース」が満載です。
(是非、イベント当日を有意義にするために
予習をおすすめします。)

 また、メイン会場の「宮光園南畑」では、
「地元の味」を演出する飲食ブース(有料)が多数出店。

 「散策コース」の途中には、地元民による「縁側カフェ」もチラホラと。
無料オプションツアーとして
「ワイナリーを巡るガイドツアー」6〜7コースと
「ワイン産地の史跡を巡るガイドツアー」3コースも予定されています。

 ブドウ畑に囲まれた地域を散策し、
ワイナリーを訪ねてワインを味わいながら
その土地の自然・人間・文化を五感で楽しむ。
まさに「ワインツーリズム」そのままのイベントです。

何度も山梨のワイナリーに行ったことがある方でも、
初めて山梨のワイナリーに行く方でも、
きっと楽しんでいただけると思います。

 この機会に甲州市のワイナリーを制覇してみませんか。

 お申し込みはサイトから。

by bacchusmarket | 2008-10-26 19:10 | イベント