割烹蒲焼 わかな@関内

 横浜駅から根岸線に乗り、
桜木町を出て関内駅へ着く直前、
電車の左側を見ていると「わかな」の看板が見えます。

 横浜でうなぎと言えば「わかな」と言われるくらい有名な店ですが
私の実家から歩いて10分ほどの場所にこのお店があるので、
わかなでうなぎを食べる機会には恵まれていました。

 先日、横浜へ歌丸の落語を聴きに行き、
落語の前に食事をしようと駐車場を探しているときにわかなの前を通り、
久しぶりにここで食べようということになって
うなぎを食べてきました。

 わかなには定食を除き、ご飯もののメニューは「うな丼」しかありません。
うな重もなければ、松竹梅の区別もありません。
ただ、最近はうなぎを得意でない人向きに
やきとり丼や親子丼を置くようになったようです。

 私は当然、うな丼(2,310円)を注文。
それにきも吸(367円)をつけます。

 注文を受けてから調理を始めるので、出てくるのに時間が掛かるのも
このわかなの特徴。

b0287739_17164.jpg


 うなぎをアップにすると

b0287739_171683.jpg


 ご飯の量が多めですが、
食べ始めると一気に食べてしまいます。

 休みの日は並ぶこと必至。
この日も17:00頃に入ったので、ちょっと並んだだけで済みましたが、
食べ終わる頃には長い列ができていました。

 写真を見ていたら、また食べたくなってきた。

  ◆割烹蒲焼 わかな
  横浜市中区港町5-20
  Tel: 045-681-1404(代表)
  定休日:水曜
  営業時間:11:00〜21:00

[PR]

by bacchusmarket | 2009-09-22 20:09 | 食べ歩記(横浜)