人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボン・レギューム@埼玉県比企郡ときがわ町

 秩父ワインへ行くにあたり、
午後到着と連絡してあったので、
どこか途中で食べたいと思い
探して見つけたお店がここ。

 カーナビを頼りに行くと、
まるで繁華街ではないところを
更に住宅地(?)の中へ踏み入れたところに
お店はありました。

bon_regumes_1.jpg

 お店の名前は「ボン・レギューム」。
フランス語で、おいしい野菜という意味です。

 最近流行の野菜を中心に食べさせるレストランかと思いきや、
このお店は少し違います。
シェフの大田洋一さんは肩書きが「作農料理人」。
自ら畑で野菜をつくり、それをお店へ出しているのです。

 もちろん、ご自分でつくった野菜だけでは足りないので、
有機農業グループの方々の野菜を
ご自分の野菜と一緒に提供しています。
お店は大田さんと奥さんが二人で運営。

 さて、初めてで何を頼んだら良いかわからなかったので
ランチメニューの中から、
豆乳のグラタン(1,200円)と、チキンのきのこソース(1,365円)を選択。

 まず、

bon_regumes_2.jpg

サラダと

bon_regumes_3.jpg

自家製パンが出てきます。

bon_regumes_4.jpg

こちらが豆乳のグラタン。
優しい味わいで、それぞれの野菜の旨味が感じられる逸品。

bon_regumes_5.jpg

チキンのきのこソース。この鶏は平飼い鶏というのだそうですが、
大変味わいがあり、きのこソースとの相性もGood。

 付け合せの野菜も、それぞれの野菜本来の味が出ており、
スーパーで買ってきた野菜とは違います。

bon_regumes_6.jpg

 野菜が美味しかったので追加で温野菜盛合せ(630円)を注文。
出てきた野菜は残念ながら、鶏料理についていた野菜と同じ。
それでも、それぞれの野菜の旨味を堪能することができました。

 お店を出ると駐車場の横は

bon_legume_7.jpg

このように畑になっていました。

 近くへ出かける用事があったら、是非また寄ってみたいお店です。

  ◆有機野菜レストラン ボン・レギューム
  埼玉県比企郡ときがわ町田中451
  Tel: 0493-65-5541
  営業時間:11:30〜15:00
  定休日:木、金 (作農日)

by bacchusmarket | 2009-11-21 22:11 | 食べ歩記(その他の地区)