人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うろこや@山形県尾花沢市

 銀山温泉で宿泊した能登屋旅館で、
部屋へ通されたときに出された茶菓子が大変美味しかったので、
お土産にしようと帰りがけにどこのお菓子か聞いたところ、
尾花沢市のお菓子屋だということで、寄ってみました。

うろこや@山形県尾花沢市_b0287739_1072671.jpg


 私は街の和菓子屋さんを想像していたのですが、
着いてみると広い駐車場を持つ大変大きな建物、
この写真に写っているのは建物全体の半分くらいです。

 建物の左側の駐車スペースには
従業員のものと思われる車が数十台停まっていました。
写真のガラス張りの部分が店舗になっており、
他のところはどうもお菓子工場のようです。

 店に入ってみると、前日能登屋旅館で食べたお菓子等の和菓子以外に
それと同じくらいのスペースの洋菓子売場もあってビックリ。
和菓子とケーキを同じお店で売っているのです。

 おそらくこの「うろこや」は尾花沢市でも優良企業の一つで、
市民の憩いのお店であると同時に
大きな雇用を生み出しているのでしょう。
県内に支店が5つあります。

うろこや@山形県尾花沢市_b0287739_1072675.jpg


 さて、こちらが私が気に入ったお菓子の、
「古代米大福 ずんだ餡」。

うろこや@山形県尾花沢市_b0287739_1072668.jpg


 周りの黒い部分は古代米・黒米を大福の記事に練りこんだ黒米餅。

うろこや@山形県尾花沢市_b0287739_107267.jpg


 そして中から現れるのは、
だだちゃ豆の産地で知られる、
山形県庄内地方産の枝豆を使った”ずんだ餡”。

 このずんだ餡の枝豆の香りが大変良く、
今までに経験したことがない味わいでした。
調べてみると、このずんだ餡にはクリーミーさを出すために
生クリームも混ぜてあるとのことです。

 山形土産に是非オススメの一品です。
またお取り寄せもできるので、興味のある方は是非お試しを。

  ◆うろこや
  山形県尾花沢市尾花沢1487-1
  営業時間:9:00〜19:30
  定休日:無休

by bacchusmarket | 2010-05-28 14:05 | スイーツも好きなんです