人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レスタジ@六本木ヒルズでジャパン・レストラン・ウイーク・メニューを堪能

 8月一杯、ジャパン・レストラン・ウイークと言うイベントが開催されています。
そもそもこのレストラン・ウイークというイベントは
ニューヨークで大ブレークしたのだそうですが、
それを日本でということになったようです。

 ニューヨーク・レストラン・ウイークは1992年に始まったイベントで、
年2回普段では気軽に訪れることができない高級レストランや有名店が、
この期間はランチが$24.07、ディナーが$35の均一料金で
コースメニューを食べることができるのだそうです。

 毎年だんだん人気が出てきており、
今年は参加するお店の数が300店に迫る勢いとか。

 日本では2006年から品川駅周辺のお店が参加して
年に2回レストラン・ウイークが行われていたのだそうですが、
私はその存在は知りませんでした。

 それが今年、
ジャパン・レストラン・ウイーク 2010 トウキョウ・プレミアムとして
青山・六本木・丸の内・銀座と横浜の高級店が参加して
開催されることになったのです。

 このイベントではそれぞれの地域で合計、約80店のお店が参加、
ランチ2,010円、ディナー5,000円で食べることができるのです。

 私は8月になってからこのイベントを知り、
どうしても行ってみたいということで、
とりあえず、リストの中からイタリアンを選んで
予約を入れて行ってみました。

 行ったお店は六本木ヒルズにあるレスタジ
ランチでイタリアンのコースが
2,010円で食べられるならいいかなと思って選んだお店。

 六本木ヒルズの中でも一番麻布十番寄りにある、
フードマガジンのスーパーが入ったビルの3階。
エレベーターで3階へ上がると、
そこはすぐにレストランのエントランスになっており
その奥がワインセラーでワインがずらりと並んでいます。

 一番早い予約だったので、屋上テラス側の明るい席に通されます。
メニューは、レストラン・ウイーク用のメニューで決まっているので
サンペレグリノを頼んで、あとは待つばかり。

レスタジ@六本木ヒルズでジャパン・レストラン・ウイーク・メニューを堪能_b0287739_1085246.jpg


 まず最初に出てきたのがパン。
右側のパンはローズマリーのフォカッチャで
これがなんもおいしい。

レスタジ@六本木ヒルズでジャパン・レストラン・ウイーク・メニューを堪能_b0287739_1085368.jpg


 そして、生ハムのサラダ。
たっぷりの野菜の上に、大きな生ハムが2枚。
生ハムと野菜を一緒に食べたのは初めてでしたが、
この組み合わせはなかなかのもの。
メロンや桃以外にこういった組み合わせもあるのかと感心。

 
レスタジ@六本木ヒルズでジャパン・レストラン・ウイーク・メニューを堪能_b0287739_1085348.jpg


 次はパスタかピッツァなのですが、両方頼んでシェア。
まずはピッツァ・マルゲリータ。
本物の水牛のモッツァレラチーズを使っているのか、
チーズがすごく伸びて、味も最高。

レスタジ@六本木ヒルズでジャパン・レストラン・ウイーク・メニューを堪能_b0287739_1085318.jpg


 パスタはわざわざ2皿に盛り付けていただきました。
アサリとトマトのパスタ。
パスタは平打ちのバベッティーニという手打ちパスタだそうで
これがこのアサリとトマトに非常に合う。

 今度は是非このパスタを調達して、
このアサリとトマトのパスタを自分で作ってみる決心をしました。

レスタジ@六本木ヒルズでジャパン・レストラン・ウイーク・メニューを堪能_b0287739_1085377.jpg


 メインは魚か肉料理ですが、これも両方を頼んでみました。
こちらは魚料理のカジキマグロ。

レスタジ@六本木ヒルズでジャパン・レストラン・ウイーク・メニューを堪能_b0287739_1085436.jpg


 そしてこちらが肉料理のチキン。
このチキンが、皮がぱりぱりに香ばしく焼けており、
肉がジューシーで最高に美味い。
付け合せの野菜も美味。

レスタジ@六本木ヒルズでジャパン・レストラン・ウイーク・メニューを堪能_b0287739_1085479.jpg


 そしてデザート。
レモンのパウンドケーキと紅茶のアイスクリーム。

レスタジ@六本木ヒルズでジャパン・レストラン・ウイーク・メニューを堪能_b0287739_1085456.jpg


 最後のカプチーノにはお決まりで、チューリップ(?)の絵。

 これだけのコースを食べて2,010円なら、かなりのお得感ありです。
おなかも満腹。

レスタジ@六本木ヒルズでジャパン・レストラン・ウイーク・メニューを堪能_b0287739_1085459.jpg


 ちなみに、これが席から望む景色。
窓際の席がお勧めです。
何も事前の知識がなく選んだお店としては大正解でした。

 いずれにしてもこのレストラン・ウイーク
感想としては超オススメ。
今月いっぱいですので、興味のある方は
すぐにでも予約をしてみてください。

  ◆レスタジ
  東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズ
  六本木けやき坂通りゲートタワー3F
  Tel: 03-5770-4565
  営業時間:月〜土11:30〜14:30、18:00〜22:30
         日11:30〜14:30、17:30〜21:30
  休日:無休

by bacchusmarket | 2010-08-19 19:08 | 食べ歩記(東京23区内)