人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ち蕎麦 やざき@府中市美好町

 9月末から10月初めにかけて
仕事を放り出して「瀬戸内国際芸術祭」へ行っていたのと
それが理由で仕事がたまっていたため、
ちょっと更新が滞っていました。

 さて、今日は時間があまりないので軽い話題を一つ。

 既にこのブログでご紹介したと思っていたお店が
まだ未紹介だったので
ちょっと前に見つけた美味しい蕎麦屋さんをご紹介。

 場所は東芝の正門近く、
東芝町の交差点唐甲州街道へ向かい、
2本目の右へ入る道を右折してすぐの左側にあります。

手打ち蕎麦 やざき@府中市美好町_b0287739_1093872.jpg


 店構えは普通の町の蕎麦屋さん。
中へ入ると店内は結構広い。
入ってすぐの左側には蕎麦打ち室があり、
右側には電動の石臼が客席内においてあります。

 さて今回注文したのは冷やしたぬき(680円)と
炊き込みご飯(200円)。
実は今回冷やしたぬぬきを選んだのは
前日に銀座の有名店「よし田」で冷やしたぬきを食べたばかりだったから。

手打ち蕎麦 やざき@府中市美好町_b0287739_1093961.jpg


 出てきたのは上の写真のように、
海苔、ネギ、揚げ玉が載ったたぬき。
そばが写っていませんが、角が立っている。

 食べてみるとそばは香りと腰があり、
よし田のたぬきより明らかに美味い。
おそらく、2日続けて食べてこそわかる違いだと思います。

 そばは自家製粉、外ニ(10:2)で打っているとのこと

 このお店は3回目で初めてのときは

手打ち蕎麦 やざき@府中市美好町_b0287739_109391.jpg


ランチメニューの鳥汁せいろ。
熱い鳥汁に卵の黄身、ご飯がついていて850円くらい。
これもなかなかのお味。

 蕎麦屋と言うと、店主と客が勝負する場所的なお店も多いけれど、
ここ「やざき」は、そのような印象を全く受けない珍しいお店。

 それでもご主人は大森と築地の布恒更科で修行をされたという本格派。
こんな手軽に食べられるお店が本物のそばを提供してくれるのh
何たる幸せ。

 これからも大事のしていきたいお店、
府中の蕎麦屋でおすすめNo.1です。
府中にお住まいの方は、車または自転車でどうぞ。

  ◆手打ち蕎麦 やざき◆
  東京都府中市美好町2-49-3
  Tel: 042-362-3540
  営業時間:11:00〜14:30 / 17:00〜22:00
  定休日:月曜

by bacchusmarket | 2010-10-04 19:10 | 食べ歩記(府中)