人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンダリン・オリエンタルともあろうものが……。

 今日、マンダリンオリエンタル東京で
ワインセミナーがありました。

 そのセミナーでテイスティンググラスが6客並んでいたのですが、
良く見るとグラスのふちになんとなく汚れが。

マンダリン・オリエンタルともあろうものが……。_b0287739_1154510.jpg


 iPhoneで写したので、あまり写りが良くありませんが、
一番右のグラスの右奥と左手前の汚れは
はっきりと写っていると思います。

 恐らくこれは食洗機で伏せた状態でグラスを洗い、
水滴がグラスのふちに付いたまま乾燥させてしまったために付いた
水滴の跡なのではないでしょうか。

 マンダリンオリエンタルと言えば、
世界最高峰のホテルと言うのが私が持っているイメージ。
憧れのホテルです。

 バンコクのマンダリンオリエンタルには、
幸いにも泊まる機会がありましたが、
その時のサービスのレベルの高さは
私としては最高の思い出の一つです。

 そのホテルがこのようなグラスをテイスティングに出すとは。
もちろん、レストランで出したら大問題になると思いますが、
マンダリンオリエンタルの誇りはどうなってしまったのでしょうか。
私の持つ良いイメージが壊され、大変悲しい思いをしました。

 ちなみに、話は変わりますが、
このときのセミナーも大外れ。
スピーカーの一方的な自己満足の話を聞かされただけでした。

 悲しい思いをした上に無駄な時間を過ごしてしまいました。

by bacchusmarket | 2010-11-02 19:11 | コラム