カテゴリ:食べ歩記(カレー)( 32 )

スパイスマジック カルカッタ@西葛西

 日本に住んでいるインド人の
約1割が江戸川区に住んでいるということで、
そのインド人コミュニティーの
中心的な存在になっているというお店がカルカッタ。
西葛西のインド人会会長のお店とのこと。

 千葉県市川市の行徳に所用があって行ったので
その帰りに久し振りに寄ってきました。

b0287739_116141.jpg


 前回行ったのはランチでしたが今回は夜。

b0287739_116119.jpg


 前回はランチメニューがあったのですが、
今回はグランドメニューのみ。
その中から私の好きなマトンとほうれん草のカレー、
マトンサグワラ(950円)を注文。

b0287739_116191.jpg


 こちらがマトンサグワラ。
アップにすると、

b0287739_116123.jpg


 私はほうれん草が好きなのでカレーに時々入れるのですが、
なかなかかレートの一体感が得られません。

 このカレーは大変クリーミーで旨い。
マトンも思った以上に入っていました。
自分でもこんなクリーミーなほうれん草カレーができるよう
がんばりたいと思います。

 西葛西はなかなか行く機会がないけれど、
近くへ行ったときにはどうしても寄りたくなるお店です。

   ◆スパイスマジック カルカッタ◆
   東京都江戸川区西葛西3-13-3
   Tel: 03-5667-3885
   営業時間:11:00〜14:30 17:00〜22:00
   定休日:なし

[PR]

by bacchusmarket | 2011-01-15 20:01 | 食べ歩記(カレー)

ヘンドリクス カレーバー@神宮前

 ラジオを聴いていたらゴスペラーズのカレー通、
黒沢さんが大変すすめているカレーの店が2軒あり
そのうちの1軒の近くを通る機会があったので寄ってみました。

 お店の名前は「ヘンドリクス」。
あの有名なギタリストから名前を取ったのだとか。
場所は私が昔良く通ったラーメン屋のホープ軒より150m程ベルコモ寄りの
外苑西通りにあります。

b0287739_109885.jpg


 外見は、「カレーランチ」と書いた赤い看板が泣ければ
バーや、カフェの雰囲気。

b0287739_109842.jpg


 中はテーブル席とカウンター席になっており、
カウンターの上にはバータイムのメニューが
黒板にたくさんか枯れています。

 注文したのは野菜カレー(850円)とチキンカレー(850円)。

b0287739_109883.jpg


 まず最初にピクルスがサービスされます。

b0287739_109971.jpg


b0287739_109988.jpg


 ナンか、サフランライスをチョイス可能。
1/2ライス、1/2ナンという選択肢もあり。
このナンは、タンドリー釜でご主人が焼いているのだとか。

b0287739_10999.jpg


 こちらが野菜カレー。
衣を付けて揚げた野菜がカレーの中に入っています。

b0287739_1091051.jpg


 私が食べたのはこちらのチキンカレー。
ゴロッとしたチキンのかたまりがカレーの中に入っています。
カレーは、色々なスパイスを使って丁寧につくったことを感じさせる
大変スパイシーな味わい。
黒沢さんが勧めるのも分かります。

 神宮前方面へ来たらまた寄ってみよう。

  ◆ヘンドリクス◆
  東京都渋谷区神宮前2-13-2 ユハラアネックスビル 1F
  TEl: 03-3479-3857
  営業時間:11:00〜14:30、18:00〜23:00
  定休日:日曜・祝日

[PR]

by bacchusmarket | 2010-09-06 19:09 | 食べ歩記(カレー)

チャオ・サイゴン@狛江

 息子を車に乗せて狛江通りを走っていたときに、
大学の卒業旅行でベトナムへ行ってきたばかりの息子が見つけて
どうしても行こうとせがまれて行った店がここ。

b0287739_1063830.jpg


 狛江通りに面しているので、店はすぐ見つかりましたが、
店の前を行ったりきたりしてもコインパーキングがない。
店の人に聞いてみると、通りに面し少し離れたところにある
アンティークショップの隣の駐車場に
店用のパーキングロットが一つあるということでようやく駐車。

 店は以前行った、世田谷の亜細亜食堂サイゴンと同系列だと思いますが、
メニューも同じ。

 今回はサイゴンカレー(780円)と、ハノイカレー(880円)をオーダー。

b0287739_106384.jpg


 こちらがサイゴンカレー。
メニューによれば、23種のスパイスを使用、
なす、鶏肉のブロックが入っており、
以前食べたときと同様、スパイシーでうまい。

b0287739_106392.jpg


 豚肉のブロックと、ゆで卵が入っているのが、ハノイカレー。
こちらは豚の脂身から出た旨味があるように感じられ、
自宅で作る豚ばら肉のカレーと近い味わい。

 どちらのカレーも満足する味わいでしたが、
この店にベトナムを求めた息子にとっては、
ちっともベトナムではないと不満なようでした。

  ◆チャオ・サイゴン@狛江◆
  東京都狛江市和泉本町1-34-14
  Tel: 03-3488-6888
  営業時間:11:30-14:20LO 17:00-23:30LO
  定休日:水曜

[PR]

by bacchusmarket | 2010-03-16 19:03 | 食べ歩記(カレー)

アショカ@銀座

 20年近く前まで銀座のサラリーマンだったとき、
会社近くのインド観光局の2階にあった店が
建物がなくなった後どこに行ったかと思っていたら
西銀座デパート(銀座インズ)の2階で発見。思わず入ってしまいました。

 お店の名前はアショカ。
本格的なカレーを食べられるお店は、
当時銀座といえどもあまりありませんでした。

 以前はちょっと高級ムードが漂っていたように記憶していますが、
西銀座でパートのお店はカジュアル。
ランチメニューの中からマトンと豆のカレー(各900円)を注文。

b0287739_106277.jpg


 ランチにはミニサラダ、ナンまたはライス、
コーヒーまたはチャイが付いています。

 味は昔と変わっておらず本格派。
久々に懐かしい味を堪能することができて満足でした。

 面白かったのは、昔もそうでしたが、
最近のカレーの店には珍しく、おしぼりが出てきません。
店に入る前に手を洗うことをオススメします。

  ◆アショカ
  東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 2F
  Tel: 03-3567-2377
  営業時間:11:30〜22:00
  定休日:無休

[PR]

by bacchusmarket | 2010-01-18 19:01 | 食べ歩記(カレー)

オーガニック・スパイスハウス@東小金井

 久しぶりに美味しいカレー屋さんにぶつかりました。
場所は東小金井南口の駅前通り、駅から2分ほどの左側。

spice_house_1.jpg

雑居ビルの1階です。

 このお店は友人がブログに書いており、
非常に美味しそうだったので連れて行ってもらった次第。
ネパール料理のお店でした。

 メニューはいろいろあるのですが、

spice_house_5.jpg

この「人気」と書いてあるバターチキンカレー(680円)が絶品とのことなので
これとナン(200円)をオーダー。
辛さを選べるので、辛い方から2番目を指定。

spice_house_2.jpg

 こちらはランチタイムサービスのチキンスープ。
結構しっかりチキンのだしが出ており、○。

spice_house_3.jpg

 そしてこちらがバターチキンカレー。
スパイシーな中に適度なコクがあり、病み付きになる味。

 このお店の近くに有名なカレーの店もありますが、
私はこちらのカレーが好き。
全メニューを制覇してみたいと思います。

  ◆オーガニック・スパイスハウス◆
  東京都小金井市東町4-38-26
  Tel: 042-382-7503
  営業時間:11:00-23:00
  定休日:月曜(2週間に1回)

[PR]

by bacchusmarket | 2009-12-15 21:12 | 食べ歩記(カレー)

スープカレーダイニング・シャンティ@原宿

 原宿で昼を食べることになり、
最初に小じゃれたカフェへ入ろうかと思ったのですが、
どう見てもコストパフォーマンスが良さそうではない。

 そこでぶらぶら入るお店を探して裏原宿の方へ行ってみると、
ちょっと目を惹く看板があったので入ってみたのが
スープカレーダイニング・シャンティ

 私はスープカレーという食べ物の存在は知っていましたが、
今まで食べたことは数回しかない。
このお店は札幌から進出してきたお店のようなので、
本場のスープカレーをちょっとトライしてみた次第。

 原宿だけあって、店へ入るとお客は若い人ばかり。
私1人が平均年齢を上げています。

 何を頼んだら良いかわからなかったので、
一番定番であろう、
チキンと野菜のスープかリー(990円)を注文。
辛さを選べるので激辛の4ボーがを指定。

shanti.jpg

 チキンは骨付きもも肉が丸ごと、
そして写真のように野菜とゆで卵が入っています。

 食べてみて、このような食べ物もありだとは思いますが、
私は普通のカレーを食べたい。

 スープカレーを食べたことがない方は、
一度は試してみる価値ありのお店です。

  ◆スープカレーダイニング SHANTI(シャンティ)
  東京都渋谷区神宮前3-26-11 ホノラリー原宿ビル 2F
  Tel: 03-5772-6424
  営業時間:11:30〜22:00
  定休日:無休

[PR]

by bacchusmarket | 2009-11-09 21:11 | 食べ歩記(カレー)

インドカレー カーマ@神保町

 小川町でワインの試飲があったので、
カレー激戦区神保町で名店と言われる
カーマへ行ってみました。

 このお店はグルメ評論家の山本益弘さんが絶賛しており、
以前から行きたいと思っていたのですが、
日曜が休業ということもあり中々行くチャンスに恵まれませんでした。

 場所は神保町の交差点から靖国通りを駿河台下の方へ進み、
最初の信号を左折、お茶ノ水小学校を通り過ぎた右側にあります。

b0287739_1792.jpg


 店が小さくて混んでいるという評判だったので心配でしたが、
13:00過ぎに行ってみると店内には2組のお客さんがいるだけで
すぐに入ることができました。

 注文したのは、看板メニューの

b0287739_17993.jpg


キーマカレー(850円)と

b0287739_17910.jpg


チキンカレー(850円)。

 私はチキンカレーを食べましたが、
ルーはさらっとしており、茹でたジャガイモが2個写真のように載っていて、
その向こうにチキンが盛り付けられています。

 味は辛口というも私が普段食べる辛口カレーに比べれば穏やかで、
ただ大変スパイシー。
旨味もあって、いくらでも食べられてしまうような味でした。

 是非家の近くにほしいカレーです。

  ◆インドカレー カーマ◆
  東京都千代田区猿楽町1-2-3 UTビル 1F
  Tel: 03-3233-8787
  営業時間:11:00〜15:00、17:30〜20:00
  休業日:日曜、祭日

[PR]

by bacchusmarket | 2009-09-17 21:09 | 食べ歩記(カレー)

ラヂオキッチン@国分寺

 国分寺街道を走っていて、以前から気になっていたお店、
ラヂオキッチンへ行って来ました。

 名前がなんとなく気になっていたのですが、
カレーが美味しい店と言う情報をつかみ
それは行かなければなるまいということで行った次第。

 最近、外でカレーを食べるのは
カロリーコントロールの必要から昼と決めているのですが、
ラヂオキッチンは昼の営業がないので、
行ったのは夜となりました。

 場所は国分寺駅を北口に下りて、
線路沿いに歩き、国分寺街道とぶつかった交差点。

b0287739_162125.jpg


お店の中に入ってみると、カウンター席とテーブル席が4つほど、
常連と見られるお客さんはカウンター席に陣取っています。
店内の明るさはレストランなのですが、
カウンターのお客さんはお酒を飲むのが目的のよう。

 今回はカレーを食べるのが目的なので、
季節メニューからマレーシアンチキンカレー(850円)と、
レギュラーメニューから塩漬け豚のカレー(750円)を注文。

b0287739_162156.jpg


 マレーシアンチキンカレーはココナッツ・ミルク、レモングラス等が入っていて、
スパイシーでタイカレーに近いイメージ。

b0287739_162169.jpg


 塩漬け豚のカレー派、玉ねぎをじっくり炒めて
スパイスとともに煮込んだ欧風カレー。
玉ねぎを炒めるのに、かなり時間をかけていると感じさせる
旨味を感じます。

 どちらのカレーも標準点以上。
予約しなければ食べられない、
フィッシュヘッドカレーと言うのがあったので、
今度はそれに挑戦してみたいと思います。

 お昼に営業していれば、
常連になるのに、残念です。

  ◆ラヂオキッチン
  東京都国分寺市本町2−17−2
  Tel: 042-325-9907
  営業時間:18:00〜24:00
  定休日:月曜

[PR]

by bacchusmarket | 2009-06-11 19:06 | 食べ歩記(カレー)

コートロッジ@西新宿

 いつも車で前を通るとき、
こんなところにカレー屋さんがあるなと思っていた店が
コートロッジ新宿店。

 新宿駅南口から、甲州街道を下り方面へ数分歩いた左側の
黄色い天幕が目印のスリランカ・カレーのお店です。

court_lodge_1.jpg

 実はこの甲州街道沿いのカレー屋さんが
スリランカ料理の店だということは、今回行くまで知りませんでした。

 スリランカ料理といえば、昔、恵比寿で仕事をしていた時に時々行った、
パレットというお店で食べて以来。
恵比寿を離れてから10年以上たっているので、
どんな料理だったか忘れてしまっていました。

court_lodge_2.jpg

 お店の前にはこのように、サンプルケースが。
見てみると、良く食べるインドやネパールのカレーとちょっと違う感じ。

court_lodge_3.jpg

 注文したのはBランチセット。

  イエローライスとプレーンゴダンバ
  デビルポテト
  チキンまたはマトンカレー(この写真はマトン)
  サラダ

という内容です。

 ちなみにプレーンゴダンバというのは、
皿の左上に写っているナンのようなものですが、
ナンよりはモチモチしており、一口一口のボリューム感があります。

 その上、イエローライスのボリュームも十分なので、
全て食べると、かなりの満腹感を味わえます。
このセットが900円。

 私が西新宿のサラリーマンだったら、
月に1度以上のペースで通いたくなるお店です。

  ◆コートロッジ 新宿店◆
  東京都渋谷区代々木2-10-9 本間ビル 1F
  Tel: 03-3376-7733
  営業時間:11:00〜22:30
  定休日:無休

[PR]

by bacchusmarket | 2009-05-03 20:05 | 食べ歩記(カレー)

スマトラカレー共栄堂@神田神保町

 神田神保町界隈には美味しいお店がたくさんあり、
何回かこのブログでも取り上げたことがありますが、
今回行ったのはカレーの有名店、「スマトラカレー共栄堂」。

 神田神保町の交差点近く、
靖国通りに面しているビルの地下にこのお店はあります。

kyoeido_1.jpg

道路に面して控え目の看板。
階段を下りていくと、

kyoeido_2.jpg

外から見える、ガラス張りのお店。
といってもこの大きなガラスは
外光を地下のお店に取り入れるためのものでしょう。

 さて、注文したのは定番のポークカレー(900円)。

kyoeido_3.jpg

横で食べている人のカレーのライスがちょっと少なそうだったので
中盛り(50円増し)にしたら、このように山盛りに。

 スマトラカレーは明治の終わりに
インドネシアのスマトラでつくり方を教わったカレーを
帰国後に日本向けにアレンジして
大正時代にこのお店をオープンしたとのこと。

 カレーの色は写真の写り方が悪いわけではなく
このように限りなく黒く、さらさらタイプ。
26種類のスパイスを炒め、野菜を形がなくなるまで煮込んだルーに
ポークがごろごろ入っています。

 ライスはホームページによれば新潟産のコシヒカリ。
通常のカレー屋さんのライスよりも普通のご飯に近い。

 カレーは旨味があっておいしかったのですが、
私の場合、ルーに対してライスが多すぎたためか
もう少しスパイシーな方が好きかも。

 食後はやはりお店の定番、「焼きリンゴ」(400円)。

kyoeido_4.jpg

こちらも完成された味で、カレーの後に最適なデザート。
ただ残念なことに、このデザートは10月から4月までの限定メニュー。
今回はぎりぎりで食べることが出来ました。

 また来たいお店なのですが、
神保町には行ってみたいお店がたくさんありすぎ、
次回はいつになることやら。

  ◆スマトラカレー共栄堂
  東京都千代田区神田神保町1−6 サンビルB1
  TEL: 03-3291-1475
  営業時間:11:00〜20:00 (L.O.19時45分)
  定休日:日曜日・祝日

[PR]

by bacchusmarket | 2009-04-13 21:04 | 食べ歩記(カレー)