「スパークリング と シャンパン 飲み比べ」 (その2)

ワイン会で飲んだシャンパン

b0287739_20345473.jpg


シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で造られたスパークリングです。

6.ポル・ロジェ・ブリュット・レゼルヴ
ブドウ品種: ピノ・ノワール33%、シャルドネ33%、ピノ・ムニエ33%
イギリスのダンディ宰相として有名なチャーチル首相が好んで飲んでいたそうです。
今でもイギリス王室御用達とのこと。
厚みのあるボディ。豊かな果実味と芳ばしい香り、心地よい繊細な泡。バランスの良い味わいでした。

7. エグリ・ウーリエ・ブリュット・トラディション
ブドウ品種: ピノ・ノワール75%、シャルドネ25%
生産者は、RM(レコルタン・マニピュラン)。栽培から醸造・熟成まで一貫して行っています。
アンボネイ村にエグリー・ウーリエあり、と言われている評価の高い生産者です。
ワイン会でも評判の良いシャンパンでした。
『お正月料理と一緒に飲みたいシャンパン』と、人気が高かったです。
旨みがあり、複雑で余韻が長く、しっかりとしたボディがあり、ドサージュが少ないので、辛口のシャンパンです。

8.ヴーヴ・クリコ・ヴィンテージ [2004]
ブドウ品種: ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ
生産者はNM(ネゴシアン・マニピュラン)。大手メゾンです。自社畑以外に他の栽培農家からブドウを購入してシャンパンを造っています。
キュヴェ(基本のブレンド)は、モンターニュ・ド・ランス地区、コート・デ・ブラン地区にある、グランクリュ、プルミエ・クリュの21ヶ所の畑で収穫したブドウからなっています。
フルティーナアロマとビスケット香、ハチミツ、アーモンドの芳ばしい風味も感じました。しっかりとしたボディがあり、酸味とのバランスも良く、喉を通る心地良い余韻が長く感じます。

9.ペリエ・ジュエ・ベル・エポック [2004]
ブドウ品種: ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ
生産者はNM(ネゴシアン・マニピュラン)。大手メゾンです。自社畑以外に他の栽培農家からブドウを購入してシャンパンを造っています。
まろやかでエレガント、瓶に描かれている白いアネモネの花のように気品のある最高級シャンパン。
アール・ヌーヴォーを代表するエミール・ガレ氏がボトルをデザインしたことで有名です。
とても素敵なボトルです。このボトルと同じ柄のシャンパングラスもあります。
シャンパンはとてもおしゃれな飲み物だと思います。

10.ドン・ペリニョン[2003]
ブドウ品種: ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ
生産者はNM(ネゴシアン・マニピュラン)。大手メゾンです。自社畑以外に他の栽培農家からブドウを購入してシャンパンを造っています。
モエ・エ・シャンドン社の最高峰のシャンパン。
心地よい果実味が軽やかでいて、余韻が長く、旨みがあり、柔らかな口当たりで、飲んだ後のボリューム感がある素晴らしいシャンパン。旨みと果実味の甘味と酸のバランスが良いと感じました。


11.サロン [1999]
ブドウ品種: シャルドネ
ラベルがかっこいいのです ”S ”SALON
コート・デ・ブランのグラン・クリュの中でも際立っている
ル・メニル・シュール・オジェのシャルドネだけで造られています。 
生粋のブラン・ド・ブランに仕立てられてます。
硬質なミネラルのため、10年以上熟成させてます。
また、サロンは、良い年だけ造られるヴィンテージワインです。
力強く、深みのある複雑な味わい、ハチミツ香もあり、きのこの風味も感じました。
今飲むのはもったいないような、10年後に飲んだらどんなシャンパーニュになっているかと楽しみに待ちたいシャンパンです。

これだけのシャンパンの飲み比べは、なかなかできないので、
真剣に味わいを比べていただけました!!

ご参加いただきました皆さま! お疲れ様でした。



シャンパンのミュズレー(王冠)とってもおしゃれです。
ミュズレーのコレクターもいるそうです。

いろいろな色、やデザインの王冠があります。
飲んだ後に記念にとっておくと楽しい思い出につながります。

ミュズレボード、 Muselet
b0287739_20421591.jpg

シャンパンコルクの上に乗っている Muselet = ミュズレ(王冠)をコレクションする専用ケースを ミュズレボード といいます。

シャンパンは、飲んだあともいろいろ楽しめるので、嬉しいですね♪♪
[PR]

by bacchusmarket | 2012-12-25 20:55 | ブログ

もうすぐお別れ

 1999年に会社を辞めたときにホンダから発売された車が「S2000」。

 いつかこの車に乗れるようになりたいと仕事に励み、
6年半前に何とかその目標を達成することができました。

b0287739_20741.jpg

 ただこの車、マニュアルミッションしかない上に、
車高が低いために乗り降りが厄介。
その上人も荷物も満足に積めない。
唯一のとりえは運転が最高に楽しいこと。

 ということで6年楽しませてもらったので、
手放すことにしました。

 手放すにあたり、やはり高値で売りたい。
そこで、先日の日曜、
車買取会社10社を同じ時間に集めて査定をしてもらいました。

 11月に手放したいということを言うと
10社のうち4社が帰り、
残った6社に入札をしてもらいました。
(これは査定に来た営業に人たちからの提案。)

 それぞれの名刺の裏に、査定金額を書いてもらいます。
その結果がこの写真。

b0287739_2073522.jpg

 当然左上の査定金額を提示してくださった方に
売却することに決定。
まさかここまで差がつくとは思いませんでした。

 ちなみに、帰ってしまった会社の一つが
メールで送ってきた査定金額は145万。
やはり査定はたくさんの会社から合見積を取る必要があると実感しました。

 それにしてもこの息子、
6年半楽しませてもらって
買ったときの価格の約半額。
大変な孝行息子でした。

 お別れまであと1ヶ月弱。
最後にもう少し楽しませてもらいたいと思います。

[PR]

by bacchusmarket | 2012-10-18 20:10 | ブログ

新着ワイン お好みはどのワイン?

大雪の日 2月29日に定例の柏屋のワイン会 
19時スタートが10分遅れで行いました。

東京では記録的な大雪に見舞われ、
朝から交通がマヒし、府中でも10センチの積雪となりました。

そんな中、13人もの参加者に恵まれ開催することができました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

さて、この日のテーマは、「新着ワイン」です。
新しく入ったワインを試飲していただき意見をお聞きするという目的です。

また、ワイン会の最後に「好き」と思ったワインに 
何度も手を上げて良いという条件で、手をあげていただきました。


1. アイスプリッツ スパークリング
b0287739_1173358.jpg




炭酸水で割った北イタリアの人気カクテル「スプリッツ」を
スパークリングワイン風に仕立てたもの。

<感想>  甘く ハーブの香りが強いくせのある味。 
       フローズンダイキリとして飲みたい!
       夏の飲み物。
       軽くて飲みやすい。

<好き> 2人








2. サンクゼール・シードル
b0287739_1173325.jpg

 
長野県飯綱町産の減農薬栽培のりんごを100%使用した、
フランスノルマンディーの伝統的な手法で造られています。
造り手は、サンクゼール。フルーツジャムでは、有名ですが、
国産ワインコンクールでもかならず受賞する実力派です。

<感想>  さっぱりとした甘口。
       サイダーの語源となったシードルの説明に、
サイダーとしては高級だとの感想。
       蕎麦クレープの中に混ぜてクレープを作り、一緒に食べたらおいしい!

<好き> 0人










3. グリューナー・フェルトリーナー
b0287739_1173376.jpg



  ブドウ品種: グリューナー・フェルトリーナー
  オーストリア原産のグリューナー・フェルトリーナー。
香りが華やかで親しみやすい白。

<感想>  香りが良い。
       蜂蜜のような甘い香り。
       飲みやすい。
       すっきりとした味。

<好き> 7人








4. ラ・ルスティア エルバルーチェ・ディ・カルーゾ
b0287739_1173378.jpg


 ブドウ品種: エルバルーチェ
  イタリア ピエモンテの北アルプスの麓 カルーソの地で栽培されている品種。
  華やかでエレガントな白い花や熟したフルーツの香り。その中にブドウ品種の特徴であるスパイス香も感じます。

<感想>  美味し〜い!!
      エレガントで、好き。
      旨みがあって、辛口なのに、甘く感じる。
      香りが、ふわっと広がってくる。

<好き> 10人








5. 大沢プレステージ・ソーヴィニヨン・ブラン
b0287739_1173435.jpg



  ブドウ品種: ソーヴィニヨン・ブラン
  ホークスベイ地域のマラエカカホエリアに位置する地に、
  ワイン愛好家大沢泰造さんがニュージーランドで立ち上げたワイナリー。
  旨みのある味わい。

<感想>  とっても美味しい!!
      旨みと厚みのバランスがとてもいい。
      青リンゴの蜜のよう。酸味と甘みのバランスが好き。
      ゆっくりと大きなグラスで楽しみたい!
      この値段で、格上のワインだね。

<好き> 10人








6. キンタ・ラス・カブラス・カベルネ
b0287739_1173451.jpg



  ブドウ品種: カベルネ・ソーヴィニヨン
  180年の伝統と最新技術から造られた低価格・高品質ワイン。

<感想> チーズと一緒に食べた〜い。
     チョコの香りがする。
     これが、ベリー系の果実味、わかった! 
     時間がたつと、香りが変化してきた。
     甘い香りからスパイシーな香りになってきた。
     ハマキのような乾いた複雑な香り。
     コストパフォーマンスがいいね!!

<好き> 3人








7. ヘクラ
b0287739_1173462.jpg



  ブドウ品種: モナストレル
  スペイン原産モナストレル100%のワイン。スペイン南東ムルシア州の北部に位置するイエクラは、
  赤ワイン用の葡萄栽培に適した土地です。

<感想> この赤ワイン好き!
     さっきのより、落ち着いている味。
     タンニンがしっかりしている。
     香りが複雑で力強い。

<好き> 8人








8. 高畠ワイナリー 高畠メルロ
b0287739_1173426.jpg



  ブドウ品種: メルロー
  2007年産山形県高畠産のメルローを完熟し、遅摘みし醸造、熟成。
  熟成期間を経て大変柔らかい味わいのワインになりました。

このワインは、1本が ブショネ でしたので、
グラスを変えて、ブショネ を 確認して、違いを体感していただきました。
 
<感想> ブショネは、香りがまるで違う。
     知らなければ、こんなワインなんだと印象悪く納得してしまうかもしれない。
     フルーティな香りを消してしまうんだね。 
     
     良い香りでとても好き。
     エレガントで華やかなブーケがある。
     旨みもあり、バランスがよい。
     上品な果実味と柔らかなタンニンが良い。 

<好き> 3人  








9. ムーラン・ナ・ヴァン
b0287739_1173463.jpg



 ブドウ品種: ガメイ
  フランス ブルゴーニュ ボジョレー地区に10ある村名ワインの中で最も力強く、芳醇で長寿。
  完熟フルーツの香り、心地よいタンニンとエレガントな口当たり、長い余韻が特徴のワインです。

<感想> 濃厚な色 
     ピノとまちがえそうな味。
     果実味がすごい 
     口の中でふわっと広がる感じが好き。

<好き> 8人 








10. 大沢プレステージ・ピノ・ノワール
b0287739_1173451.jpg



   ブドウ品種: ピノ・ノワール
   2005年に北島のホークスベイ地方に最適な土地を見つけ、
   牧羊地であった土地を購入し、開墾するところから、Vineyard(ブドウ畑)造りを始めました。
   直営葡萄畑からの高品質のブドウを使い、自然そのままの風味を最大限に生かしたワイン造りに取り組んでいます。

<感想> ラブリーな色。
     フルーティーな香りがすごい
     柔らかなタンニンと酸と果実味のバランスがいい。
     デートワインには、こんなのが飲みたい。

<好き> 12人
[PR]

by bacchusmarket | 2012-03-04 13:03 | ブログ

瀬戸内国際芸術祭

b0287739_1093845.jpg




加納 忠幸
[PR]

by bacchusmarket | 2010-10-01 07:10 | ブログ

瀬戸内国際芸術祭

遅い夏休みで、10月末まで高松市とその近辺の島々で開催されている、瀬戸内国際芸術祭に来ています。
私にとっては初めての四国、瀬戸内海です。
今日はまず豊島(てしま)へ行ってみました。
写真は、公民館だった建物の真ん中に不要になって解体した窓や扉を集めて作ったトンネルを通したもの。トンネルの向こうに田んぼが見えます。作品名は、遠い記憶。
昨日、一番印象的だった作品です。
今日はまた別の島へ行って来ます。
[PR]

by bacchusmarket | 2010-10-01 07:10 | ブログ