メーヤウ@信濃町

 東京ミッドタウンへ行った後、信濃町を通ったので
超久しぶりにメーヤウへ行ってみました。

 このお店を語らずしてタイカレーのことは語れないというほど
昔(1983年)からタイカレー一筋の店。
私も、1990年頃、友人からこのお店を教えてもらい、
それ以来タイカレーが大好きになっています。

 私が始めていった頃は今の場所と信濃町の駅との間に
2階建ての今にも倒れそうな建物で営業していました。

b0287739_2152969.jpg


 今は慶應病院の前、外苑東通りに面したビルの
地下1階にあります。

 今回注文したのは

b0287739_2152917.jpg
メーヤウカレー(大辛)骨付き鶏肉・ジャガイモ・ゆで卵(730円)



b0287739_2152928.jpg
タイ風牛肉煮込みそば 小(420円)

のセット。
合計で1,150円になりますが、セットですと1,050円。

 ここのところ、府中を中心とした生活をしているので、
信濃町のようなあまり用事のない場所にあるメーヤウには
なかなか行く機会がありませんでした。

 それにしても寄って良かった。本当においしいタイカレーです。

  ◆メーヤウ◆
  東京都新宿区信濃町21 大門ビルB1
  営業時間:月〜金 AM11:30〜PM8:00
       土 AM11:30〜PM7:00
  定休日:日曜、祭日

[PR]

by bacchusmarket | 2007-04-29 01:04 | 食べ歩記(カレー)

東京ミッドタウン

 話題の東京ミッドタウンへ行って来ました。

 場所は元の防衛庁の跡地、大江戸線六本木駅を出て目の前です。

b0287739_2171567.jpg

 中へ入ると、和のテイストが散りばめられており、
和紙でできた照明や、

b0287739_2171557.jpg

竹がこのようにそびえており、
洋風なイメージの強い六本木ヒルズとの
差別化を計っています。

 探したところ、中でワインを売っているお店は3軒。

b0287739_2171561.jpg

こちらは、リッツカールトンホテル1階のカフェに併設された
ハーフボトルのワインのみを扱ったお店。

 他に、プレッセ東急(スーパー)と
ニューヨークのグルメスーパー、
ディーン&デルーカでワインを売っていましたが
ディーン&デルーカが
カリフォルニアワインを中心としてた品揃えで
特徴が良く出ていたと思います。

b0287739_2171535.jpg

 裏の庭園では、日産自動車のイベントで
スカイラインが初代から最新のものまで並んでおり、
「ケンとメリーのスカイライン」世代の私としては
大変なつかしい思いをしました。

b0287739_2171560.jpg

 何も買わないで帰るのも癪なので
ちょっとお高い「patisserie Sadaharu AOKI paris
でラズベリーと抹茶のエクレア(各500円)を買って帰りましたが
どちらも味が濃過ぎて私の口には合いませんでした。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-04-28 14:04 | 日記

オーブン・ミトン・カフェ@小金井(その2)

 オーブン・ミトン・カフェには
3度目の正直で入ることができたと書きましたが、
入れなかったときもただでは帰りません。

 なんといってもシュークリームが売りのお店。

 シュークリーム(262円)

b0287739_2175785.jpg

や、スコーン(168円)

b0287739_2175734.jpg

マフィン(336円、378円)

b0287739_2175854.jpg

b0287739_2175862.jpg

を買って帰りました。

 シュークリームは普段はウルソンのもので十分美味しいのですが、
オーブンミトンのシュークリームは特別。

 クリームが濃厚で、シュークリームとは別のお菓子のイメージ。

 スコーンもずいぶんこだわりがあるそうで、
スコーン用の小麦を探しに、海外まで行ったとのこと。
最終的には国産の小麦に落ち着いたそうです。

 少し暖めて食べると、小麦の香りが香って
本当に美味しい一品です。

 オーナーシェフ、小嶋ルミさんはすごい。

  ◆オーブン・ミトン・カフェ
  東京都小金井市中町1-11-3
  TEL/FAX 042-385-7410
  営業時間:10:00-16:00(ラストオーダー15:30)
  定休日:毎週月・火曜日/第3日曜日

 

[PR]

by bacchusmarket | 2007-04-27 01:04 | スイーツも好きなんです

成長が早いです

 先週の土曜に芽が出てきたことをこのブログに書いたぶどうの樹ですが
今日見るとすでに枝が伸び始めました。

b0287739_2175595.jpg

 今年はもう少し手を掛けて、
こんな状態にならないようにしたいと思います。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-04-26 23:04 | ぶどう栽培に挑戦

オーブン・ミトン・カフェ@小金井

 シュークリームが有名なオーブン・ミトン
小金井市の「はけの森美術館」敷地内に
カフェをオープンしたという話なので行ったみました。

 といっても今月すでに2回トライしたのですが、
いつも満席で入れず、
機能3度目の正直でようやく入ることができました。

 お店は、「はけの道」に面した「はけの森美術館」の裏手に
ひっそりと建っています。

b0287739_2161859.jpg

 シェフランチ、サンドイッチ、キッシュなどがあるのですが、
今回はシェフランチを注文。(1,680円、デザート付き2,100円)

b0287739_2161844.jpg

 最初にサラダ。ボリュームたっぷりです。

b0287739_2161877.jpg

 パンは自家製の焼きたて。
暖かく、小麦やイーストの良いにおいがして、
いくらでも食べられます。
お代わりをしてしまいました。

b0287739_2161828.jpg

 メインディッシュはサーモン。
添えてある野菜(小松菜、かぶ、ジャガイモ、キャベツ、トマト等)の
火の通り加減が絶妙でとにかく美味しい。

b0287739_2161835.jpg

 デザートもさすがにオーブン・ミトン。
どれも特徴がある味わいで大変満足でした。

 ゆっくり時間が取れるときに、
今度はお茶をしに行ってみたいと思います。

  ◆オーブン・ミトン・カフェ
  東京都小金井市中町1-11-3
  TEL/FAX 042-385-7410
  営業時間:10:00-16:00(ラストオーダー15:30)
  定休日:毎週月・火曜日/第3日曜日

[PR]

by bacchusmarket | 2007-04-26 22:04 | 食べ歩記(府中を除く東京23区外)

ネオンが点灯しました

 私がワイン館の館長をしている柏屋では
3月中旬から2階の倉庫を売り場に変える
増床工事をしていました。

b0287739_217131.jpg

b0287739_2171355.jpg

b0287739_2171361.jpg

 1階のウイスキーを2階へ移動して、1階は清酒を中心に、
2階は従来のワイン、スピリッツ、リキュールプラス、ウイスキー。
特にシングルモルトウイスキーは300種類以上の品揃えに。

 ワインは増床の恩恵を少し受け、通路が広くなって
カートのUターンができるようになり、
ゆっくり買い物をしていただけるようになりました。

 そして今日、いよいよネオンが点灯。

b0287739_2171348.jpg

私は色数をもう少し抑えた方が意見を出したのですが、
このような形になりました。

 ゴールデンウイークはがんばって
たくさんのお客様にいらしていただきたいと思いますので、
お近くの方は是非お立ち寄りください。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-04-24 23:04 | 日記

カレーのプーさん@小金井

 昨日久しぶりにカレーのプーさんでランチ。

 野菜カレーに竹の子やふきのとうの春野菜が。

 ますますプーさんが好きになりました。

b0287739_2255281.jpg


  ◆カレーのプーさん◆
  東京都小金井市前原町3丁目40−27
  TEL 042-384-7055
  月・木休
  ランチは水・土・日のみ営業

[PR]

by bacchusmarket | 2007-04-22 15:04 | 食べ歩記(カレー)

ようやくぶどうの芽が出て来ました

 ここのところの雨続きで、ようやく我が家のぶどうの樹に
芽が出て来ました。
一昨年に植えたので今年で3年目。

b0287739_215552.jpg

b0287739_2155530.jpg

b0287739_2155514.jpg


 昨年は手入れをする時間がなくて放ったらかし状態でしたので
今年は持って手入れをして行きたいと思います。

 このぶどうの樹は中央葡萄酒の剪定体験の時に切った
カベルネ・ソーヴィニヨンですが
今年はどうか実がちゃんとつきますように。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-04-21 21:04 | ぶどう栽培に挑戦

珍々亭@武蔵境

 3月中旬より、私が館長をしている柏屋ワイン館の改装があり、
なかなかブログを書く時間が取れませんでした。

 改装工事もほぼ終わり、今月下旬には新しいお店の形が出来上がるので、
お近くの方は是非ご来店いただければと思います。

 さて、そんな追われた生活をしていましたが、
食べないと生きていけないので、いくつものお店で食べました。
それを順々にアップして行きたいと思います。

 今回は武蔵境の駅から程近い、珍々亭。元祖「油そば」のお店です。
武蔵境にとんこつラーメンの美味しい店があるというので行ったところ
長蛇の列。

 そこで、一度食べると病み付きになる「油そば」の珍々亭が
近くにあることを思い出し行ってみました。

b0287739_227484.jpg

 場所は亜細亜大学のすぐ近く。見た目は何の変哲もない
街の中華屋さんです。

 さて、この珍々亭のメニューが元祖「油そば」。

b0287739_2274886.jpg

 私が注文したのは油そば大(700円)。これに葱のトッピング(100円)をかけて
食べます。要は、つゆのないラーメンなのですが、これが大変形容しがたい、
不思議な味。

 テーブルの上にはラー油、酢、醤油などがあり、
それぞれ自分の好みの味に調整します。

 ちょっとこってり目の味わいは、ダイエットには向いていませんが、
月に1度くらいは、足を伸ばして行きたいお店です。

  ◆珍々亭
  東京都武蔵野市境5-17-21
  0422-51-2041
  営業時間:11:00〜16:30
  定休日:日・祭日

[PR]

by bacchusmarket | 2007-04-17 23:04 | 食べ歩記(府中を除く東京23区外)

バリュー・ボルドー2007発表

 ボルドーワイン委員会では昨年から、
その多様性とそのコスト・パフォーマンスの高さを、
世界に広くアピールするためBordeaux abordables
(手頃な価格帯のボルドーワイン)を選んで
それを発表するようになりましたが、
2007年度のワインが発表になりました。

 審査員は以下の10名
・阿部 誠氏:「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」オーナー・ソムリエ
・勝山 晋作 氏:「祥端」、「グレープガンボ」オーナー
・君嶋 哲至 氏:(株)横浜君嶋屋 代表取締役
・後藤 聡 氏:「シノワ」オーナーソムリエ
・小林 史高 氏:全日本ワインアドバイザー選手権・第6回優勝者
・佐藤 陽一 氏:「マクシヴァン」代表、ソムリエ
・田辺 由美 氏:ワインアンドワインカルチャー(株)社長
・中本 聡文 氏:「レストラン ロオジエ」シェフソムリエ
・船戸 加代子 氏:「田崎真也ワインサロン」副支配人
・丸山 宏人 氏:オザミワールド(株)代表取締役

 昨年もバリュー・ボルドーのワインをいくつか飲みましたが、
どのワインもさすがに選ばれただけのことはある、
コストパフォーマンスの高いものばかり。

 今年もできるだけ飲んでみたいと思います。

 ちなみに当店で販売している
バリュー・ボルドーは以下の通りです。

シャトー・ペイボノム・レ・トゥール
b0287739_2253752.jpg

赤中口  1,480円

シャトー・レイソン
b0287739_2253735.jpg

赤中口  2,980円

ドゥルト・ヌメロ・アン
b0287739_2253728.jpg

赤重口  1,880円

シャトー・ルデンヌ
b0287739_2253814.jpg

赤中重口  2,550円

シャトー・カルティエ
b0287739_2253835.jpg

赤中重口  2,980円

 選定ワインのリストはボルドー委員会のサイトで。
[PR]

by bacchusmarket | 2007-04-16 00:04 | コラム