都農(つの)ワイン(その2)

 宮崎空港から都農ワイナリーまではJRがあるのですが、
小畑工場長にアポイントメントをお願いすると、
なんとエアポートまで迎えに来て下さるとのこと。
申し訳ないのですが、ご好意に甘えさせていただきました。

 空港からワイナリーまでは約1時間。
小畑さんからワイナリーのこと、小畑さんのことなどを伺いながら、
ワイナリーへ。

 都農ワイナリーは第3セクター。
宮崎県都農町の代表的な産物であるぶどうで
新たな特産品をつくろうということで設立されました。

 工場長の小畑さんは北海道出身。
都農町がワイナリーをつくるにあたり、ワインの試作を繰り返すのですが
なかなか良いワインができない。
そこで醸造家を公募。
それに応募したのが小畑さんです。

 小畑さんは若いころには国際開発事業団でボリビアに派遣され
ジャムづくり。
また、ブラジルのワイナリーで支配人となりワインをつくって
賞を取った経験もあるという異色な経歴の持ち主です。

 東京も夏日が続いていましたが、さすが宮崎、
太陽はじりじり照らし気温もかなり高め。
東京都は比べ物にならないくらい夏でした。

 まず最初に、ワイナリーを見学。
できてからまだ10年しか経っていないワイナリーだけあって
設備はどれも新品。
古いワイナリーを見慣れている目には
かなり新鮮に映りました。

b0287739_2261266.jpg

これは醸造用のタンク。冷却機能を備えた最新式のタンクです。

b0287739_2261285.jpg

ボトリングの設備は、特に衛生管理が行き届いており
ほぼ無菌の状態でワインを瓶詰めします。

b0287739_2261311.jpg

こちらは、スパークリングワインをボトリングする機械。
この機械を持っているワイナリーは多くありません。

b0287739_2261340.jpg

ラベルを貼る機械。
ラベル貼りの作業はぶどうの収穫等もお願いしている
シルバーの方たちとのこと。

 その方たちはワインは自分達の作品なので、
ラベルの張り方がきれいでないとすぐにやり直したりして
見栄えに大変うるさいのだそうです。

b0287739_2261315.jpg

こちらは貯蔵用の樽。技術者が2人しかいないワイナリーとしては
かなりの多さです。

 以上、ワイナリー見学をしたことがある方でしたらお分かりの通り、
大変設備の行き届いたワイナリーでした。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-05-31 20:05 | ワイナリー訪問記

授粉できるかな?

 宮崎から帰り、今日ぶどうの花を見てみたら
ほぼ満開。
大きさは都農ワインに全くかないませんが、
私にとっては大変な大きさです。

 そこで、先日ホームセンターの相談員さんから教えていただいたとおり、
綿棒を使って授粉作業をしました。

b0287739_2255941.jpg

 花をいじめただけな様な作業でした。
うまく実になりますように。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-05-29 23:05 | ぶどう栽培に挑戦

東国原さんはヒーロー!!

 今回宮崎へ行って感じたのは
観光業界の人たちがすでに東国原知事の恩恵を
かなり受けていそうだと言うこと。

 宮崎市から近いリゾート、青島にある青島神社には絵馬が。

b0287739_2154067.jpg

 みやげ物店では、

b0287739_2154084.jpg

こんなお菓子があふれています。

 ソフトクリーム屋さんも

b0287739_2154016.jpg

ちょっとわかりにくいですが、右の方に知事の写真が。

 観光客相手とも思えなかったのですが、

b0287739_2154131.jpg

飲食店が入っている建物の壁にも。

 宮崎県が元気になってくれることを望みます。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-05-29 00:05 | コラム

都農(つの)ワイン(その1)

 一度どうしても行ってみたかった
宮崎県の都農(つの)ワインへ行ってきました。

 都農ワインは国産ワインコンクール
毎年良い成績をあげており、
特に去年のコンクールでは欧州系品種白部門で
名だたるワイナリーを抑えて一社のみ、
トップの金賞を受賞しました。

 ぶどうの栽培適地である、山梨や長野ではなく、
暑くて雨が多く、台風の通り道でもある
宮崎県のワイナリーがトップにたったと言うことは
驚くべき事態。

 そんなすごいワイナリーが
どうやってぶどうづくり、ワインづくりをしているのか
どうしても見たかったのです。

 さて、いざ行こうと思っても都農ワインにはどうやって行ったら良いのやら、
宮崎県のどの辺りにあるのかも皆目見当が付きません。

 そこで、宮崎県の東国原知事が店頭で地鶏を配って有名になった
新宿にある新宿宮崎館 KONNEへ。

b0287739_2175425.jpg

2階の観光相談コーナーで交通手段、宿などについて相談。

 そこでわかったことは、

 ●まず飛行機は宮崎に本社のある
  スカイネットアジア航空に宿が付いたパッケージが安い。
  (ツアーの販売はスカイネットツアーズ

 ●飛行場から都農まではJR。

 ●都農ワインの近くには温泉や宿がないので、
  宿はツアーについている宿から選ぶのが良い。

等々の情報をゲット。

 全く手がかりがなかったところから
ようやくどうやって行ってどこに泊まったら良いか等の情報がわかり
5月26日発で予約をしました。

 都農ワインの小畑工場長にアポイントメントを取り、
ようやく26日に行くことが決まりました。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-05-28 19:05 | ワイナリー訪問記

宮崎に来ています

b0287739_218752.jpg

今日は都農ワイナリーへ行くために、宮崎に来ています。

空港に着いたら目の前に宮崎らしくジューススタンドが。早速ミックスジュース(450円)を一杯。

これからワイナリーです。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-05-26 12:05 | 日記

花が!!

 ここのところ毎日ぶどうの様子を見ていたら、
ついに花が!

b0287739_227461.jpg

 早く満開になあれ。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-05-25 23:05 | ぶどう栽培に挑戦

ちゃんと実が生りますように

 せっかく良い形のぶどうの子供ができたので、
今年はちゃんと実を生らせてみたいと思います。

 そのためには肥料をやらなければいけないのですが、
中央葡萄酒の船橋さんから教えていただいた「油粕」には
「臭いがきつくて、虫が寄ってくる」ということで、
妻が大反対。

 ホームセンターへ行くと
白衣を着た「相談員」がいらっしゃったので相談すると
すすめていただいたのが、

b0287739_2174524.jpg

「マイガーデン」という今まであまり聞いたことがない肥料。

 タケダ薬品がつくっており、薬の錠剤のように
粒によって融けるタイミングが変わるようになっており、
効き目が長持ちするのだそうです。

b0287739_2174571.jpg

 撒いた様子はこのような感じですが、
ちょっと土と区別がつきませんね。

 大きな房が付きますように。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-05-23 23:05 | ぶどう栽培に挑戦

旭洋酒、鈴木ご夫妻が来店

 今日はうれしいことが。

 今、店で一番力を入れているつくり手のひとつ、
旭洋酒の鈴木剛、順子さんのご夫妻が来店。

 国産ワインは、大きな会社から小さな会社までさまざま、
ワインづくりの哲学もいろいろです。

 特に小さなつくり手の場合、
とことん自分のつくりたいワインを追求するタイプや、
まず第一にたくさんの方に飲んでいただくことを
考えてつくるタイプまで、いろいろなタイプの方がいます。

 鈴木夫妻のワインはその中で、多くの人に飲んでいただくことを
まず第一に考えるタイプ。
それは旭洋酒のワインの値段を見れば良くわかります。
なんと720mlで1,260円からあるんです。

 かといって、品質の追求がおろそかになっているかと言えば
そんなことはない。
飲んでみれば、鈴木夫妻のワインづくりにかける情熱が、
あふれてくるのがわかります。

 そんなワインなので、どうしても売る方にも力が入ってしまうのです。

 そんなお二人が来店、店の売場を見ていかれました。

 旭洋酒のコーナーの前で、パチ。

b0287739_2154350.jpg


 もし旭洋酒のワインに興味のある方はまず最初に
ソレイユ・クラシックの白(1260円)

b0287739_2154329.jpg


をお試しを。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-05-22 23:05 | 日記

新天地@横浜中華街

 先日、横浜の実家へ行く途中、中華街へ寄って
焼そばで有名な、新天地へ行って来ました。

 注文したメニューは

b0287739_065032.jpg
揚げ豆腐の煮込み(1,200円)

b0287739_065183.jpg
蟹肉入り炒飯(800円)

b0287739_065118.jpg

そして売り物の新天地特製焼きそば(900円)。

 豆腐と炒飯は美味しかったのですが、目的の焼そばは、
今一つ感動する味ではありませんでした。

  ◆上海料理 新天地◆
  横浜市中区山下町126-3
  TEL: 045-662-2284
  営業時間 11:30〜10:30(年中無休)

[PR]

by bacchusmarket | 2007-05-17 21:05 | 食べ歩記(横浜)

ぶどうの子供発見!

 勝沼から帰ったあと、うちのぶどうも調べてみました。

 芽が伸びはじめると成長が早く、今日は

b0287739_153622.jpg

b0287739_15363.jpg

こんな状態。

 上の写真、右側の鉢の右側の樹にぶどうの子供を発見。

b0287739_153747.jpg

b0287739_15376.jpg

まだまだ小さいですが、これからの成長が楽しみです。

 ちなみに私のあまり美しくない指が写っていますが
大きさ比較のためですので悪しからず。

[PR]

by bacchusmarket | 2007-05-16 14:05 | ぶどう栽培に挑戦