シィリ・クリシュナ@府中市美好町

 以前から気になっていた店が
東芝の正門から甲州街道へつながる道の途中の左側にあったので
行ってみました。

 お店の名前はシィリ・クリシュナ、
看板には家庭ネパール料理とあります。

b0287739_1164521.jpg


 お店に入ってみると1階はカウンターとテーブル席、
2階にもテーブル石があります。

b0287739_1164870.jpg


 お店の建物は少なくとも2階は普通の住宅だったようで、
左に見える引き戸は押入れです。

b0287739_1164875.jpg


 こちらがメニュー。
Aセット、Bセット、Cセットとありますが、
これは選べるカレーが異なっています。
私はBセットのマトンカレーを選択。

b0287739_1164852.jpg


 カレーが出てきてみると、
普通のお店よりカレーの入っている器が大きいように思えます。
サラダ、ヨーグルト、ナンがついています。
(ナンでなくご飯を選ぶことも出来ます。)
また、カレーの辛さも選択可。

 カレーは本格的な味で大変美味。
ナンも香ばしくて美味しい。
その上ナン、ライスはお変わり自由。
府中でトップクラスに入るカレーのお店でした。

 ちょっと話は変わりますが、店の正面からの写真を撮ってみると、

b0287739_1164842.jpg


同じデザインの建物が並んでいることに気がつきました。

b0287739_1164960.jpg


 更にひいて見ると
何と角の八百屋さんまで7軒が同じデザイン。
同じ建築家の方が設計したのか、
この辺の事情をご存知の方がいらしたら教えてください。

  ◆シィリ・クリシュナ◆
  東京都府中市美好町2-17-13
  Tel: 042-333-0553
  営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:30
  定休日:無休

[PR]

by bacchusmarket | 2011-05-12 20:05 | 食べ歩記(府中)

今年は期待できるかな?

 ぶどうは一度芽が出ると瞬く間に成長します。
今月の始めに書いてから10日も経っていないのに、

b0287739_1164340.jpg


こんなに成長してしまいました。

 私は趣味の世界でやっているのに
ぶどうの生長に追いつけていない状態。
実際に生業としてぶどうを育てている方々が
いかに大変かと言うことが良くわかります。

 さて、去年は房が2つしか出来ませんでしたが、
今年の花芽を探すと、

b0287739_1164434.jpg


b0287739_1164437.jpg


b0287739_1164483.jpg


いくつも見つけることが出来ました。

 今年は去年よりは多くの収穫が望めそうです。
[PR]

by bacchusmarket | 2011-05-09 20:05 | ぶどう栽培に挑戦

酔来軒@横浜橋

 最近私にとって最もインパクトが強かったお店がこちら。

 場所は横浜で最もディープな下町商店街の一つ、
横浜橋商店街の近く、
地下鉄阪東橋駅側から横浜橋商店街を抜け、
大通りに出たら左折して数件の左側。
斜め右前には私が生まれた横浜市大病院があります。

 横浜橋商店街には安くて美味しいお店がたくさんあり、
今までもてんぷら豊野天丼屋豊野や、
うなぎ八舟をご紹介してきましたが、今回は中華です。

 さてこのお店はテレビに出たそうで、
週末には列ができるのようになってしまったのだそうですが、
私が行ったのは平日でしたので、
店の中で数分待っただけで席につくことができました。

 ただ待ちの中華やサンにしては珍しく、
どんなに混んでいる時でも
決して相席にさせないのだとか。
お店の誇りが感じられます。

 注文したメニューは店のスペシャリテ、

suiraiken_1.jpg
酔来丼(400円)

ご飯の上に叉焼、メンマ、モヤシ、ネギ、卵焼きが載っており、
辛子醤油のたれをかけた後、
ビビンバのようにかき混ぜて食べるどんぶりです。

 プラス200円で小ワンタンをつけることができるので
こちらも注文。

suiraiken_2.jpg

下手なお店だと、これで普通のワンタンと言える大きさ。

 からし醤油のたれをかけてかき混ぜると、

suiraiken_3.jpg

このようになりますが、叉焼とメンマの切り方が大きいので、
良く混ぜないと具が偏ってしまいます。

 味は想像通り。
色々な具と醤油だれが美味くミックスして
大変美味。

 このドンブリは元はまかない飯だったとのことですが、
まかない飯は自分達が食べるものをつくるのだから
美味しいに決まっています。

 価格と言い、味と言い、
私が最近食べた店の中で
最もインパクトが強いお店でした。

  ◆酔来軒◆
  横浜市南区真金町1-1
  Tel: 045-231-6539
  営業時間:11:00〜21:00
  定休日:火曜・第3月曜

[PR]

by bacchusmarket | 2011-05-03 16:05 | 食べ歩記(横浜)

我が家のぶどう

 3月後半にブログを書かねばと気合を入れたのですが、
仕事が増えたこともあってとうとう4月には何も書かずに
過ごしててしまいました。

 このままでは忘れられてしまうので、
また再開したいと思います。

 話題は我が家のぶどう。
各地の産地から萌芽の知らせを聞いても
我が家のぶどうはなかなか萌芽しません。
それが4月21日になってようやく、

b0287739_116338.jpg


b0287739_1163333.jpg


芽が出てきました。

 ぶどうは一度目が出ると早く約1週間後の4月27日には

b0287739_1163471.jpg


b0287739_1163474.jpg


b0287739_1163491.jpg


ちょっと離れても、派がはっきりと確認できる状態に。

 それが、4月30日になると

b0287739_1163566.jpg


ここまで成長、更によく見ると

b0287739_116352.jpg


b0287739_1163550.jpg


花芽を発見。

 今年はどのくらい実が付くのかちょっと楽しみです。

[PR]

by bacchusmarket | 2011-05-01 19:05 | ぶどう栽培に挑戦

 4月にブログをかけなくなってしまった理由の一つがfacebookです。

 私はツイッターは昨年の1月から始めてかなり入れ込んだ時期もありましたが
昨年のワインのトップシーズン頃からフォローしていくのが大変になり、
結局現在では自分から発信するだけで、
なかなか人のツイートはフォローできなくなってしまいました。

 それが今年から本格的にはじめたfacebookでは、
今のところまだ何が出来るか探っている状態ではあるものの、
なんとなくついていけているような気がします。

 また、自分が発信したものに「いいね!」と言われるのが
今のところ楽しくなっています。

 そこで「いいね!」と言ってもらいたくて撮った春の写真の一部を
こちらでもアップ。

b0287739_1163636.jpg

春の競演(4月13日)

b0287739_1163721.jpg

イチョウの萌芽を見つけた(4月13日)

b0287739_1164291.jpg

ケヤキ並木(4月24日)

b0287739_1164296.jpg


b0287739_1164322.jpg

つつじ(4がう24日)

 季節をの移り変わりの変化を下がるのは楽しいものです。

[PR]

by bacchusmarket | 2011-05-01 19:05 | 日記