<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

女子会でよく飲む飲み物は?

 「女子会の最新事情」という調査結果が
レストランの検索サイトぐるなびから発表になりました。

   ⇒ http://pp.gnavi.co.jp/mlcnt/?id=177951

 私はもちろん女子会に参加したことはないし、
私が行くお店は女子会に利用されることがないのか、
目撃したこともありません。

 そこでその調査結果を覗いて見ると、
「女子会でよく注文する飲み物」のベスト5は

  カクテル
  生ビール
  ワイン・シャンパン
  酎ハイ・サワー
  梅酒・果実酒

となっています。

 私の専門のワインは3位と、まあまあの結果ですが、
良く見るとそう安心しても炒られません。

 というのも年代別に見ると
40代ではワインが48.8%と2位で、
全体の約半分の方がワインを注文するのに対し、
30代では42.3%で4位、
20代に至っては33.0%で5位に落ちてしまっているのです。

 何とか若い方に飲んでいただかないとワインの将来がない。
がんばって若い方に飲んでもらう方法を考えねば。
同業の皆さんもよろしくご協力を。

[PR]

by bacchusmarket | 2011-06-28 17:06 | コラム

お手入れ

 なかなか時間がとれずに放ったらかし状態の我が家のぶどうですが、
あまりにも伸び放題で収拾がつかなくなってきたので
先日、ちょっと手入れをしました。

b0287739_117497.jpg


b0287739_117564.jpg


 これが手入れ前の状態。
ちなみに上の写真の左端に見える鉢はミニトマトです。

b0287739_117596.jpg


b0287739_117537.jpg


 こちらが手入れ後。
ちょっとすっきりしたでしょ。

 ぶどうの実も

b0287739_117838.jpg


b0287739_117815.jpg


b0287739_117841.jpg


こんな感じで育っています。
ワイナリーの畑で見るぶどうより房はかなり小さいですが、
ワイン1本分くらいの収穫が出来ることを祈っています。

[PR]

by bacchusmarket | 2011-06-25 03:06 | ぶどう栽培に挑戦

節電

 今年の初め頃から最近話題のfacebookを本格的に始めたのですが、
手軽に書き込みが出来て、その反応も早いので、
従来ブログねたにしていたようなこともfacebookに書いていることに
最近気がつきました。

 そのおかげで、このブログの更新頻度が
極端に減ってしまっていることを反省。
もう少しこまめに更新していきたいと思います。

 さて、今回の話題はすでにfacebookにアップしたもの。
このブログにも載せさせてください。

 3月の震災以来、我が家でも色々節電をしてきました。
そこでどの程度節電が出来ているのかチェックしてみました。
と言っても東京電力が月一回ポストに入れてくれる
電力の使用量はすぐに捨ててしまうので手元にない。

 そこで正確な電力使用量ではありませんが
預金通帳に出ている電気代をチェック。
去年と今年の3ヶ月を比べてみました。
その結果は

    2010年  2011年  前年比 
  3月 12843  11924  92.8%
  4月 14708  10938  71.4%
  5月 11589  10351  89.4%

 節電は出来ていそうだけれど、15%は厳しそう。
もっとがんばらねば。

 ちなみに私のfacebookのアドレスは

http://www.facebook.com/tadayuki.kano

よろしければお友達になっください。


[PR]

by bacchusmarket | 2011-06-11 20:06 | 日記

開花

 ここのところなかなか時間をうまくコントロールできず、
このブログも間隔が長くなってしっまていますが
私は元気です。

 忙しいので放ったらかしのぶどうは

b0287739_1165744.jpg


b0287739_1165721.jpg


どんどん成長するので、こんなになってしまいました。

 そろそろ花が咲くシーズンなので
ちょっとチェックしていたら上の写真の右に伸びた枝に

b0287739_117027.jpg


b0287739_117362.jpg


こんなにかわいいぶどうの赤ちゃん(つぼみ)が出来ていました。

 この右の枝ばかりを注意していたら、

b0287739_117368.jpg


b0287739_117452.jpg


既に開花したこんな花を発見。

 長さを測ってみると

b0287739_117441.jpg


約5cmに成長していました。

 去年はほとんど花が開花せず2房くらいしか収穫できませんでしたが、
今年はもう少し多く収穫できそうです。

 たくさん収穫できたら、ちょっと仕込んでみるかも。

[PR]

by bacchusmarket | 2011-06-01 23:06 | ぶどう栽培に挑戦