とりあえず台風は大丈夫でした

 今まで育てていたぶどうを日照不足のためあきらめ、
西側に植えていた新たなぶどう(メルロー)に希望を託していますが、
そのメルローは思いの外順調に育っていました。

 中央葡萄酒の剪定体験を3回経験したおかげで、
剪定方法もようやく要領が分かり、
新梢を横に伸ばしてみると、
4本の芽が出たので上に伸ばしてみると
そのうち3本に花芽が付きました。

 そして開花。
今までよりかなり大きな房に本格的な花が咲きました。

vine_tree_01.jpg

vine_tree_02.jpg

 開花時期には受粉は自然に任せて放っておきました。
そうしたらこのように実が付き始めています。

vine_tree_03.jpg

 今のところ実の直径は約5mm。

vine_tree_04.jpg

 そして先日の台風。
支柱が傾き、2本張ったワイヤーのうち1本が切れましたが、
とりあえず大勢には影響がない程度の被害で済みました。

 そこで台風の影響を元に戻すため、
ほんのちょっと手入れ。

 脇芽を取ったり、伸びすぎたところをカットしたり、
余分な房を落としたり、

vine_tree_06.jpg

とりあえずこのようにおさめました。

vine_tree_07.jpg

 よく見ると実の回りの葉を取りり過ぎたかも。

[PR]

by bacchusmarket | 2012-06-20 19:06 | ぶどう栽培に挑戦

東京スカイツリー

 妻の友人が東京スカイツリーの東京ソラマチにはまったというので
やはりどんなところか見てやろうと
開業約1週間後の先日のOFFの日にお上りさんをしてきました。

 夕方16:00過ぎに車で家を出発。
東京の反対側なのでちょっと遠いのですが
幸い高速がすいていて1時間ほどで到着。

 と言っても駐車場へ入るにはどこへ行ったらよいのかわからない。
それでもなんとなく同じ目的そうな車について行ったら、
迷うことなく駐車場に行きつくことができました。

 ただ、駐車料金を見てびっくり、30分350円。
このあたりの相場からしてちょっと高いのではと思われる値段。
と言っても人気の施設だからこのくらいはしょうがないのかもしれません。

 まずは東京ソラマチの30階からスカイツリーが見えるということで
30階へ直行。
と言っても東京ソラマチは大変広く
上へ上がったり下へ降りたりとしながら、
ようやく30階へつながるエレベーターへたどり着きました。

 まず、最上階の31階へ。
31階で降りてみるとこのフロアーはスカイツリー側に窓がありません。
30階へは階段があるので階段を下りて30階へ。
通路をエレベーターの反対側へ行ってい見ると、

sky_tree_1.jpg

このようにスカイツリーが間近に見えます。
この30階の高さは東京タワーの大展望台とほとんど同じだそうです。
近くで見ると鉄骨が大変迫力があります。

 上を見ると

sky_tree_2.jpg

こんな感じ。

 夕方に来たのはライトアップを見たいためなので
とりあえず下まで降りて食事をする場所を探します。

 せっかく下町まで来たので
何処の商業施設にでも入っているお店ではつまらない。
7階のレストラン街へ行くと人形町の玉ひでが
親子丼専門のお店を開いていました。

 玉ひでは以前江東区に住んでいたとき
良く親子丼を食べに行っていたなじみのお店。
さてどんな親子丼が食べられるのか。

sky_tree_3.jpg

 最初に鶏のスープが出てきます。(左上がスープ)
スープはすぐに出てきたのですが、
親子丼がなかなか出てこない。

 まだオペレーションがうまくいっていないのか、
本店ではすぐに出てくる親子丼にずいぶん待たされました。
駐車料金が心配。

sky_tree_4.jpg

 こちらが出てきた親子丼。
丼の形はちょっと違いますが、
卵と鶏肉、そして割下だけの親子丼は本店と同じです。

 でもこんなに待たされるんだったら、
本店に並んだ方が良いかも。

 さて、親子丼を食べた後は
もう一度30階まで上って夜景見物。

sky_tree_5.jpg

sky_tree_6.jpg

 こちらが30階からの夜景です。
東京タワーの大展望台と同じ高さからの夜景は
まずまず見もの。
この日は二種類のライトアップ「粋」と「雅」のうち
「粋」の青いライトアップでした。

 その後、お土産にスイーツを買って、
今度はちょっとはなれたところから夜景見物。

sky_tree_7.jpg

 これがヴュー・スポットのひとつ、
北十間川にかかる十間橋。

 ここでは北十間川に映る
逆さスカイツリーが見えるので、
この日もたくさんのカメラマンが集まっていました。
上の写真は三脚を忘れてしまった私のベストショット。

 帰宅してからは

b0287739_1174784.jpg


sky_tree_9.jpg

お土産に買った
パティスリーブラザーズの
四角いシュークリーム。
カスタードとチョコレートクリーム。」

 どちらも合格。
ソラマチ土産にはいいかもしれません。

 今度は是非、
展望台にあるレストランに行って見たいと思います。

[PR]

by bacchusmarket | 2012-06-14 20:06 | コラム