人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雪くま」って?

 今年の夏の猛暑の話題の中に
熊谷市が暑いことを逆手にとって
「あついぞ熊谷」ということで街興しを始めたことを
ご存知の方も多いのでは?

 その一環として九州鹿児島の「白熊」に対抗して熊谷のかき氷「雪くま」を
ご当地グルメとして去年くらいから始めたということを知り、
どうしても一度この目で見たくなり、
暑さが一段落した今日、ようやく時間ができたので行ってきました。

 ホームページによれば、雪くまの条件は、

1.熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること
2.氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること
3.オリジナルのシロップや食材を使っていること

だそうで、中身についてはそれぞれのお店のオリジナリティーに
任せているようです。

 どのお店に行って良いのかわからないので、
ホームページに出ているお店の中から
迷わずに行くことができる八木橋百貨店へ。

 7階のレストラン街へ行ってみると、
「雪くま」をやっているお店はふたつ。

「雪くま」って?_b0287739_2154456.jpg



「雪くま」って?_b0287739_2154415.jpg

が雪くまをやっているしるしです。

 二つのうち、ちょっと変わった「フレッシュトマトのかき氷」をやっている
マーガレットに入って注文。

「雪くま」って?_b0287739_2154416.jpg

これがフレッシュトマトのかき氷(480円)です。
味はトマトジュースとはちょっと違う、トマトを搾ったものに
ちょっと砂糖で甘味をつけた感じ。
なかなかの美味しさです。

 氷も、ふわふわした綿あめのイメージで、
じゃりじゃりとした食感がありません。

 ただ、今日のような涼しい日ではなく、
汗をかきかき食べたかったなあ。

 八木橋7階のもうひとつのお店の雪くまは

「雪くま」って?_b0287739_2154453.jpg

はちみつとバニラソフトだそうです。
こちらもおいしそう。

 帰りがけに市役所に寄ってみると、

「雪くま」って?_b0287739_2154445.jpg

左から3つ目の垂れ幕に、

 祝 20万都市熊谷誕生 あついぞ!熊谷新時代

とありました。

 熊谷市、がんばれ!

by bacchusmarket | 2007-09-02 23:09 | 日記