人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインラベルのいろいろなマークの意味は?

 ワインの勉強をしているとラベルの読み方というのがあるのですが、
最近は、ラベルにいろいろなマークがついているのにお気づきの方も
いらっしゃるのではないかと思います。

 今回は、そのマークについてのお話を少し。

 最近、大変良く見かけるようになったのが「メダル受賞ワイン」。
フランスをはじめ、世界各地でワインや食品のコンクールが開催されており、
多くのワイナリーがメダル獲得を目指しています。

 そして、受賞したメダルをラベルに入れたりシールを貼ったりして、
その評価を消費者にわかるようにしているのです。

ワインラベルのいろいろなマークの意味は?_b0287739_2155543.jpg

ワインラベルのいろいろなマークの意味は?_b0287739_2155572.jpg

上はフランス、下はフランス以外のコンクールでのメダル表示例。

 フランスでは

    or が金
    argent が銀
    bronze が銅

ですので、覚えておくと便利です。

ワインラベルのいろいろなマークの意味は?_b0287739_2155676.jpg

 中には写真のように二つのコンクールで受賞したものは二つのメダルを
誇らしげにラベルにつけていますが、オーストラリアワインになると、
5つくらいつけているものもありますので、メダルの価値がどこまであるのか
ちょっと考えてしまいます。

ワインラベルのいろいろなマークの意味は?_b0287739_2155627.jpg

 次は、産地の証紙を張ったもの。左上から時計回りに、

    スペインのリオハ
    イタリアのヴィノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノ
    南アフリカ
    ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ

です。

 名前が通った産地は、そのコピー商品対策として、証紙を張って
本物の証明をするところは、他の食品にも通じるところがありますね。

ワインラベルのいろいろなマークの意味は?_b0287739_2155632.jpg

 最後は、最近注目のできるだけ自然に近い農法を使ったワインの
証明。写真の上二つはどちらも有機農法の団体に認められたものですが、
下の写真のように二つのマークをつけたものも。

 ワインのの生産者も、自分のワインの売り込みのためにいろいろな
努力をしていることがわかり、なかなか面白いですね。

by bacchusmarket | 2006-12-17 07:12 | コラム