人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気?

 数日前、ぶどうの葉に異変があるのを発見。

病気?_b0287739_2164355.jpg

病気?_b0287739_2164671.jpg

 今まで見たことがない、ちょっと気持ちの悪い、
水膨れのような状態。
裏返すと膨れたところが白くなっています。

 どうしたら良いか分からないので、
このぶどうの枝をいただいた中央葡萄酒の船橋さんに
この状態について伺ってみることに。

 船橋さんもこのような状態のぶどうを見たことがなく、
周りの方に聞いて下さったと言うことで、
これはダニの一種であると言うことが判明。

http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu17_husidani.html

 醸造用のぶどうは、通常はボルドー液を使っているので
このようなダニは発生しないのだそうです。

 取りあえずダニの付いた葉を取り除き、
殺菌剤を散布する必要があるとのこと。

 ダニが付いた葉は発見した時に取り去ってあったので
まずは一安心ですが、
ちょっと殺菌剤は撒きたくない。

 なんとかボルドー液を入手する方向で
考えたいと思います。

 中央葡萄酒の船橋さん、ありがとうございました。

 ちなみに、ぶどうの方は順調に成長しています。

病気?_b0287739_2164761.jpg

病気?_b0287739_2164753.jpg

病気?_b0287739_2164724.jpg

by bacchusmarket | 2008-06-30 21:06 | ぶどう栽培に挑戦