人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんだん、ぶどうらしく

 6月の末からぶどうのサイズを計っていなかったのですが、
今日久しぶりに計ってみました。

 房が2つあるうちの大きい方は

だんだん、ぶどうらしく_b0287739_2173926.jpg
約14.5cm

 小さい方は

だんだん、ぶどうらしく_b0287739_2173958.jpg
約9cm

 実のサイズは

だんだん、ぶどうらしく_b0287739_2173916.jpg
約1.2mm

 房の大きさの成長よりも実の大きさの成長の方が
大きいようです。
つまり、房の大きさがそれほど大きくならないのに
粒の大きさが大きくなってりるので、
実が詰まってきています。

 3週間ちょっとですが、かなり成長するものですね。

 この夏に更なる成長をしてくれるのかな。

by bacchusmarket | 2007-07-23 21:07 | ぶどう栽培に挑戦