人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白金亭@深大寺

 一度行ってみたかった、深大寺の白金亭ヘ行って来ました。

 ハンバーグが有名な洋食屋さんとのことで、場所は甲州街道から深大寺を抜け、
更に行ったところにあります。

 このお店の特徴はなんと言ってもその建物。

白金亭@深大寺_b0287739_225451.jpg

30年ほど前にダムの底に沈むところだった飛騨白川郷の
合掌造りの建物を移築したのだそうです。
と言っても、屋根だけは東京では葺き替えができないので
茅葺きではありません。

 店内も

白金亭@深大寺_b0287739_2254545.jpg

このように和風モダンな内装。

 メニューは基本的にコースのみなので、
Aコース(2,900円)を選択。

  前菜一品
  本日のスープ
  合鴨スモークの握り寿司
  旬のお野菜を使ったサラダ
  特選炭火焼ハンバーグステーキ
  デザートの盛合せ
  パン
  コーヒー・紅茶

といったコースです。

白金亭@深大寺_b0287739_2254570.jpg

スープは、ポルチーニのスープ。なかなかの香りです。
合鴨スモークの握り寿司もなかなか美味しい。
家でワインパーティーをする時にも使えそう。

 パンは黒米パンと玄米パン。
これもなかなかいける。

白金亭@深大寺_b0287739_2254591.jpg

 さて、これが目的のハンバーグ(100g)。
タルタルステーキのような柔らかいハンバーグで、
テーブルに持って来てから、サービスの人が
鉄板の上で転がして焼きながら焼き加減を調節します。

 ソースが納豆、ピリ辛、醤油、デミグラスの4種類。
全部試してみましたが、ピリ辛が好みに合いました。

 デザートは2階にある別の部屋で。
ここでは合掌造りの屋根の裏側を見ることができます。

 トータルとしてどの料理も一定のレベル以上のお味で
満足な食事をすることができました。

 それにしても、行った日が平日の昼にもかかわらず、
大きな食堂がほぼ満席。
そして、お客さんのほとんどが年輩の女性。
どうなっているんでしょうか。

  ◆白金亭(しろかねてい)
  東京都調布市深大寺東町4-16-1
  Tel: 042-489-8844(要予約)
  営業時間:11:30〜15:00                    
       17:30〜22:30          
  定休日:火曜

by bacchusmarket | 2008-02-20 20:02 | 食べ歩記(府中を除く東京23区外)