人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汐留シオサイト5区イタリア街

 汐留というと、日本テレビや電通といった、
高層ビルが林立している街といったイメージがありますが
ちょっと違った雰囲気の一角があります。

 それが、汐留シオサイト5区イタリア街

 その一角にある汐留イタリアクリエイティブセンター
ニッポンのデザイナー展」があったので、展示を見るついでに
まだ見たことがないイタリア街を見てきました。

 10数年前、「恵比寿ガーデンプレイス」の開発の仕事をしたことがあるので、
このような街づくりには大変興味があります。

汐留シオサイト5区イタリア街_b0287739_2271379.jpg

 街づくりには、イタリア、エミリア=ロマーニャ州の
レッジョ・エミリアという街を参考にしたそうで、
2004年に上の写真の建物とその前の広場が完成、
今年中に全体の区画ができるようです。

 それぞれのビルの1階にはイタリアにかんけいのある
カフェやレストラン、ブティックが入っていますが、
日曜の今日は店を閉めているところもいくつかありました。

 まだ、未完成なのでイタリア街として認知度が低く、
週末には人が集まらないのではないかと思います。
(上の写真も広場なのに人が全然いません。)

 ひとつ、感心したのは道路の舗装。

汐留シオサイト5区イタリア街_b0287739_2271493.jpg

写真では良くわかりませんが、
いろいろな色の御影石を埋め込んだ石畳で、
横断歩道や交差点の印も白い石でできている凝りよう。

 この街からイタリア文化が発信されて、
「リトル・イタリー」と呼ばれるようになってほしいものです。

by bacchusmarket | 2007-02-11 18:02 | 日記