人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンクゼール・ワイナリー

 サンクゼール・ワイナリーをご存知ですか。

 東京でいえば、玉川高島屋や新宿の京王百貨店、数寄屋橋阪急などに
直営店を出しているのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 このワイナリーはもともとはペンション経営からスタート、
スキー場で有名な斑尾高原のペンションだったのです。
ものづくりは、最初はジャム。それが発展して
現在では専門家の間で高い評価を受ける、ワイナリーになりました。

 このワイナリー、つくったワインは直営店のみで販売して
一般のワインショップには卸さないことでも有名。
そのため、直営店が近くにない人にはなかなか入手困難な
ワインです。

 ところが、私が運営している柏屋とバッカス・マーケットでは
なんとかお願いして卸していただくことに成功。
現在では、ワイン、ジャム、パスタソースなどを販売しています。

      ○     ○     ○

 このサンクゼールワイナリーが、ワイナリーの横に
新しくレストランをオープンしたというので
先日の土曜(10月28日)に行って来ました。

 新しいレストランはワイナリーの建物と棟続きになっており
スペイン風(?)のデザイン。

ぶどう畑の向こう側にレストランが見えます(レストランの左側がテラス席)

 予約をしないで行ったら駐車場がほとんど満車状態。
焦って席を取ってもらえるか聞いたところ、
運良くテラス席のぶどう畑のすぐ横に席をつくって
いただくことができました。


 実際レストランは満席状態だったのですが、
駐車場がいっぱいだったのは
結婚式がレストランの2階であったからのようでした。

 ランチのメニューは

  ヴィニュロン・ランチ        1,680円
   白ワインドレッシングでさっぱりと仕上げた魚介マリネ
   甘さ控えめのオールフルーツジャムあんずで仕上げたポークソテー
   いちじくコンポート
   パンいろいろをお好きなだけ
   コーヒーor紅茶


  ヴィニュロン・カリー・ランチ     1,365円
   サラダ
   きのこと鶏肉のカリー ココナッツミルクでマレーシア風に
   いちじくコンポート
   パンいろいろをお好きなだけ
   コーヒーor紅茶


  ヴィニュロン・ガーデン・ランチ     1,260円
   根菜とそばのパスタのトマトスープ
   シェフズサラダ お好きなドレッシングで
   パンいろいろをお好きなだけ
   ハーブティーorコーヒーor紅茶


の3つ。

 5人で行ったので3種類とも頼みましたが
とにかくどれも美味。
料理は、ボリューム、味ともにいうことありません。

 もちろんワインは、ボトル、グラスのどちらでも
注文することができます。
(残念ながら、私は運転手だったので飲むことができませんでした。)

 また、ランチには自家製のパンが食べ放題でついており、
サンクゼールのジャムを付けながら食べることができます。

 私が今まで行った国内のワイナリー付属レストランの中では
No.1を付けさせていただきたいと思います。

 長野の高原という、ちょっと地の利の悪いところにありますが、
ワイナリー見学を兼ねて行くのでしたら是非一度
行ってみることをお勧めします。

   ◆サンクゼール・ワイナリー
   レストラン・ヴィニュロン
   長野県上水内郡飯綱町芋川1260
   Tel: 026-253-8070
   営業時間: 11:00 - 17:00

by bacchusmarket | 2006-10-31 18:10 | ワイナリーで昼食を