人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうをいただきました

 店にいらっしゃるお客さまから、この2週間の間に
3回ぶどうをいただきました。

 ぶどうを下さったお客様は同じお客様なのですが、
最初にシャルドネ、次にカベルネ・ソーヴィニヨン、
そして2日前にメルローを。

ぶどうをいただきました_b0287739_062719.jpg
左から、カベルネ、シャルドネ、メルロー

 ぶどう畑でぶどうの実を口にすることはありましたが、
いよいよ仕込みという時期にこのように房の形でいただくのは初めて。

 食べてみると、メルロー、シャルドネは完熟状態、
カベルネは、まだ酸味が強く、熟成途中というところでした。
それにしても、完熟のぶどうは美味し〜い。

 ワイン用のぶどうは美味しくないとか、
酸っぱいといった誤解がありますが、
糖分が多くなければアルコールができないし、
酸味がなければ美味しいワインになりません。

 ただ、粒が小さくて種があるので食べにくいのは事実です。

 ところでこれらのぶどう、どちらのワイナリーのものなのか、
教えていただくことはできませんでした。

by bacchusmarket | 2007-10-06 16:10 | コラム