人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻屋葡萄酒@勝沼

 今まで行ったことがなかった麻屋葡萄酒
先週、やっと行くことができました。

 麻屋葡萄酒は大正時代の創業、
現在は4代目当主の雨宮一樹さんがワイナリーの運営に
意欲的に取り組んでおり、
2010年までに山梨県産100%のワインづくりを目指しているとのこと。

 私は山梨県の若手ワイナリーの後継者グループ、
アッサンブラージュの会を招いたワイン会
雨宮さんの話を聞きワインを飲んで麻屋葡萄酒のファンになり、
一度尋ねてみたいと思っていたのですが、タイミングが合わずにいました。

 約束の時間に出迎えてくださった雨宮さんは
まず自社畑に。

麻屋葡萄酒@勝沼_b0287739_071954.jpg

 赤白、いろいろなぶどう品種が植えられえいます。
シャルドネはもうすぐ収穫、
黒ぶどうについては、あと1ヶ月くらいですが、
どのぶどうも糖度が上がっていました。

麻屋葡萄酒@勝沼_b0287739_071956.jpg

 次に、ワイナリーへ。
ワイナリーでは既に仕込が始まっていました。
このぶどうはアジロン。農家から依託されたものだそうです。
櫂突き作業をちょっと手伝わせていただきました。

 ワイナリーで使っているタンクは
伝統のあるワイナリーだけあって古いものが多いのですが、
例えばタンクの上から井戸水を少しずつ流して
発酵温度の調節をしたりしています。

麻屋葡萄酒@勝沼_b0287739_071967.jpg

 壁に道具がきれいに整頓されて架けられていたので
思わずパチ。
雨宮さんの几帳面さが伝わって来ます。

 ワイナリー見学後は試飲。

麻屋葡萄酒@勝沼_b0287739_071994.jpg

 白は今回の国産ワインコンクールで銀賞受賞の
勝沼甲州シュールリー他4種類。

 この勝沼甲州シュールリーは、
2種類の酵母を使ってつくったワインを
アッサンブラージュ(ブレンド)して
きれいな酸味と香りを出しているとのこと。
私は、この酸味を気に入っています。

 赤は同じく国産ワインコンクールで、
国内改良品衆部門で銀賞、カテゴリー賞受賞の
アサヤルージュ。
マスカットベリーA100%のワインですが、
キャンディー香がそれほど強くなく。
ぶどうの良い部分が引き出されたワインです。

麻屋葡萄酒@勝沼_b0287739_072059.jpg

 そして最後に開ける予定のなかった古酒、
78年ものの甲州まで開けて下さいました。
これは一升瓶に入れられてかなりの本数が
セラーの中で眠っていたものです。

 色、味は正に紹興酒のイメージ。
甲州がきれいに枯れてこのようなお酒になったんですね。
大変美味しく飲ませていただきました。

 こんなにがんばって美味しいワインをつくっているのに、
今一つ、注目を集めていない麻屋葡萄酒。
私はこれからも応援していこうと思います。

 場所は勝沼の等々力交差点、中央葡萄酒の前ですので
行ったことのない方は是非行ってみていただければと
思います。

  ◆麻屋葡萄酒
  山梨県甲州市勝沼町等々力166
  Tel: 0553-44-1022

by bacchusmarket | 2007-09-04 21:09 | ワイナリー訪問記