ANA機体整備工場見学
私は子供の頃から乗物が好きで、
小学校から大学頃まではSLの追っかけをしたこともあり、
今でも、電車、列車、客船、飛行機、自動車など、
興味が尽きません。
その好きな乗物の一つ、飛行機を近くで見ることが出来る、
ANAの機体工場見学が出来ることを知り、
先日行ってきました。
と言っても、思い立ってすぐに出来るわけでもなく、
工場見学受付サイトでまず予約。
平日に1日3回予約を受け付けていますが、これが大変人気のようで、
2〜3ヶ月先でないと予約を入れることが出来ません。
私も去年、11月頃に予約をして、ようやく見学ができたと言うことになります。
東京モノレールの新整備場駅で下車。
地下駅で長いトンネルをくぐって外へ出てみると、
空港のフェンスのすぐ外側で、
周りは「JAL」とか「ANA」と書いたビルばかり。
歩くこと15分くらいでANA機体メンテナンスセンターへ到着。
入口のガードマンに、受付のメールをプリントしたものを見せて、
中へ入ります。
見学時間は1時間半ですが、
最初の45分は教室の様な部屋で飛行機の整備の説明や
整備についてのビデオの上映があります。
さてそこで感心したのが、
飛行機の外壁を切り抜いたもの。
これは以前の飛行機でアルミ合金で出来ており、
フレームなどを入れるとかなりの厚さと重さになります。
こちらが最新の飛行機のもので、
炭素繊維で一体成型になっており、
厚さもアルミの半分程度、
持ってみるとかなりの重さの違いが感じられました。
さて、教室のあとは、いよいよ整備工場見学です。
整備工場は食う候補片隅に、格納庫の様な形であります。
その大きさが巨大。
間口230.4m、奥行100.8m、高さ42.4mとのことで、
ここで一度に5機の機体を整備することが出来るのだそうです。
整備工場へ入るといきなり飛行機の大きな尾翼が。
飛行機をこんな角度で見たことはありませんでしたが、
尾翼の意外な薄さにびっくり。
さてその後は階段を降り、まずは飛行場の見える方へ。
ドアの外に見えるのは、川崎方面の工場群です。
ドアの外側はすぐに飛行場なので、駐機中の飛行機や、
離陸する飛行機が間近に見ることが出来ます。
整備中の飛行機。このように頭とお知りを互い違いにして、
中に格納するのだそうです。
飛行機をこのような角度で見ることもなかなかないと思いますが、
結構な迫力です。
この機体は旅客機を貨物専用機に改造したもの。
良く見るとドアの右側に窓の痕が並んでいるのが分かります。
ドアの横の「〒」マークが可愛い。
飛行機のお尻を見上げたところ。
天井の高さが分かるでしょうか。
こちらは工具。
一人一人、専用の工具箱があるそうで、
飛行機の中に忘れ物をしないよう、
仕事が終わると全て工具がそろっているか確認し、
施錠して帰るのだそうです。
これで見学は終わりですが、
飛行機を普通見るのとは地学角度で見ることが出来たのは、
なかなか面白い経験でした。
お酒に関する工場見学は職業柄よくするのですが、
これからはちょっと違った分野の見学も
趣味になってしまいそうな1時間半でした。
◆ANA機体工場見学◆
小学校から大学頃まではSLの追っかけをしたこともあり、
今でも、電車、列車、客船、飛行機、自動車など、
興味が尽きません。
その好きな乗物の一つ、飛行機を近くで見ることが出来る、
ANAの機体工場見学が出来ることを知り、
先日行ってきました。
と言っても、思い立ってすぐに出来るわけでもなく、
工場見学受付サイトでまず予約。
平日に1日3回予約を受け付けていますが、これが大変人気のようで、
2〜3ヶ月先でないと予約を入れることが出来ません。
私も去年、11月頃に予約をして、ようやく見学ができたと言うことになります。
東京モノレールの新整備場駅で下車。
地下駅で長いトンネルをくぐって外へ出てみると、
空港のフェンスのすぐ外側で、
周りは「JAL」とか「ANA」と書いたビルばかり。
歩くこと15分くらいでANA機体メンテナンスセンターへ到着。
入口のガードマンに、受付のメールをプリントしたものを見せて、
中へ入ります。
見学時間は1時間半ですが、
最初の45分は教室の様な部屋で飛行機の整備の説明や
整備についてのビデオの上映があります。
さてそこで感心したのが、
飛行機の外壁を切り抜いたもの。
これは以前の飛行機でアルミ合金で出来ており、
フレームなどを入れるとかなりの厚さと重さになります。
こちらが最新の飛行機のもので、
炭素繊維で一体成型になっており、
厚さもアルミの半分程度、
持ってみるとかなりの重さの違いが感じられました。
さて、教室のあとは、いよいよ整備工場見学です。
整備工場は食う候補片隅に、格納庫の様な形であります。
その大きさが巨大。
間口230.4m、奥行100.8m、高さ42.4mとのことで、
ここで一度に5機の機体を整備することが出来るのだそうです。
整備工場へ入るといきなり飛行機の大きな尾翼が。
飛行機をこんな角度で見たことはありませんでしたが、
尾翼の意外な薄さにびっくり。
さてその後は階段を降り、まずは飛行場の見える方へ。
ドアの外に見えるのは、川崎方面の工場群です。
ドアの外側はすぐに飛行場なので、駐機中の飛行機や、
離陸する飛行機が間近に見ることが出来ます。
整備中の飛行機。このように頭とお知りを互い違いにして、
中に格納するのだそうです。
飛行機をこのような角度で見ることもなかなかないと思いますが、
結構な迫力です。
この機体は旅客機を貨物専用機に改造したもの。
良く見るとドアの右側に窓の痕が並んでいるのが分かります。
ドアの横の「〒」マークが可愛い。
飛行機のお尻を見上げたところ。
天井の高さが分かるでしょうか。
こちらは工具。
一人一人、専用の工具箱があるそうで、
飛行機の中に忘れ物をしないよう、
仕事が終わると全て工具がそろっているか確認し、
施錠して帰るのだそうです。
これで見学は終わりですが、
飛行機を普通見るのとは地学角度で見ることが出来たのは、
なかなか面白い経験でした。
お酒に関する工場見学は職業柄よくするのですが、
これからはちょっと違った分野の見学も
趣味になってしまいそうな1時間半でした。
◆ANA機体工場見学◆
by bacchusmarket | 2009-03-06 21:03 | 日記