人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の葡萄「甲州」と「ミサワワイナリー」のワイン造り

 というタイトルで、中央葡萄酒の三澤彩奈さんをお迎えして
2月27日に柏屋でワイン会を開催しました。

 彩奈さんには今まで何度かラブコールを送ったものの、
非常に忙しいスケジュールをこなす彩奈さんとなかなか合わず、
ようやくスケジュールを調整していただいて実現しました。

 彩奈さんは3月中旬からチリへ醸造研修へ行く予定。
その直前に何とか食い込ませていただいた形です。

 さて今回は、彩奈さんが力を入れている甲州のワインと、
彼女の職場である中央葡萄酒ミサワワイナリーのワイン造りについて
お話をしていただきました。

ayana_1.jpg

 おかげさまで、今回は彩奈さんの人気の高さを物語り
ワイン会は大盛況。
通常よりもテーブルを増やして開催。

 残念ながら私はワイン会の運営をしていたため、
詳しくメモをとることができず、
彩奈さんのお話の具体的内容については書くことができないのですが、
経験に基づいた足が地に着いた内容で、
大変説得力があるお話でした。

日本の葡萄「甲州」と「ミサワワイナリー」のワイン造り_b0287739_1062521.jpg


 彩奈さんとのお付き合いは3年ほどになりますが、
どんどん成長されていくのを感じることができ、
将来が楽しみ。

日本の葡萄「甲州」と「ミサワワイナリー」のワイン造り_b0287739_1062696.jpg


 ちなみに、これらが今回試飲したワイン。
ヨーロッパへ輸出専用のものや、垣根栽培の甲州など、
貴重なワインも試飲することができました。

 なお、詳しい内容につきましては、
参加されてお客様の中にライターの方がいらしたので、
その方にちょっとお願いをしてしまいました。

 書いていただけたらまたご案内をしますので、
楽しみにしていただければと思います。

 彩奈さん、ありがとうございました。

by bacchusmarket | 2010-03-01 19:03 | 国産ワイン