人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロゼを極める!!

 24日に、今まで一度もやったことがないテーマでワイン会を行いました。

 そのテーマとはこのブログのタイトルの通り、

    ┃ロ┃ゼ┃を┃極┃め┃る
    ┗━┗━┗━┗━┗━┗━

 今までのワイン会でロゼを出したことはありますが、
それはあくまでもたくさんあるワインの中の一つか二つ。
今回は全てロゼワインを試飲するという、
未だかつてない、ワインリストとなりました。

 まず心配だったのは、こんなテーマで参加者が集まるかどうか。
メールやホームページ、ツイッターまで駆使して声掛けをしたところ、
通常のワイン会の半分強のご参加を得ることができ、一安心。

 今回試飲したワインは試飲した順に、、

rose.jpg

  ウッドブリッジ・ロゼ  アメリカ、カリフォルニア

  ロゼ・ダンジュ  フランス、ロワール

  カザル・ガルシア・ヴィーニョ・ヴェルデ・ロゼ  ポルトガル

  都農キャンベル・アーリー・ロゼ・ドライ  日本、宮崎県

ロゼを極める!!_b0287739_1064526.jpg


  コート・ド・プロヴァンス・ロゼ  フランス、プロヴァンス

  シャトー・メルシャンももいろメルロー  日本、長野・山梨

  ポール・ジャブレ・タヴェル・ロゼ  フランス、ロワール

  セグラ・ヴューダス・ラヴィット・ロサード  スペイン

  ロゼ・カルペネ・ブリュット  イタリア

  パイパー・エドシック・ロゼ・ソヴァージュ  フランス、シャンパーニュ

 今日集まったお客様は常連さんを中心に16名。
どなたに聞いても、今まで赤や白を普通に呑んでおり、
ロゼを本気で飲んだんだことはないという方ばかり。

 それでも会が進むうちに
「ロゼって結構いけるじゃないか。」
という声が聞こえるようになり、

ロゼを極める!!_b0287739_1064537.jpg


このようにどのボトルも、どんどん空いていきます。

 毎回ワイン会では、ほぼ人数分のボトルを出し、
最後に余ったものはお持ち帰りということになるのですが、
なんと今回は16名様に14本のボトルを出したところ、
ワイン会が終わるときにはボトルには1滴も残らず空になっていました。

 これには主催者の私もびっくりです。

 さて、今回の楽しみは飲んだワインの人気投票。
これは、たまに面白いのでやってみます。

 お待ちかね、スパークリングワインを除いた
7種類のロゼの投票結果は、以下のとおりです。
(投票回数に制限は設けていません。)

  No.1 ポール・ジャブレ・タヴェル・ロゼ  13票
   
ロゼを極める!!_b0287739_106455.jpg


  No.2 カザル・ガルシア・ヴィーニョ・ヴェルデ・ロゼ  11票
   
ロゼを極める!!_b0287739_1064613.jpg


  No.3 ロゼ・ダンジュ  7票
   
ロゼを極める!!_b0287739_1064654.jpg


  No.4 ウッドブリッジ・ロゼ  6票
   
ロゼを極める!!_b0287739_1064674.jpg


  No.4 コート・ド・プロヴァンス・ロゼ  6票
   
ロゼを極める!!_b0287739_1064716.jpg


  No.6 都農キャンベル・アーリー・ロゼ・ドライ  1票
   
ロゼを極める!!_b0287739_1064748.jpg


  No.6 シャトー・メルシャンももいろメルロー  1票
   
ロゼを極める!!_b0287739_1064748.jpg


という結果。

 カザル・ガルシア・ヴィーニョ・ヴェルデは、
飲み口が良いので上位に来ることはある程度予想ができましたが、
大変興味深い結果。

 普段辛口ばかりを飲んでいる方たちの半分が、
甘口のロゼ・ダンジュを好きだというのも意外。

 唯一つ残念だったのは、
私が期待して入れた日本のワインが
2種類とも1票ずつしか得られなかったこと。
今度ワイナリーの方に合ったら話をしなくては。

 それにしても、今回の企画はお客様も満足してくださるし、
私としては大変興味深いお客様の反応を見ることができ、
企画として大成功でした。

 また何か面白い企画を考えなくては。

by bacchusmarket | 2010-03-26 19:03 | コラム