人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)

 先日、人見街道を多磨霊園の方から府中に向かって走っていたら、
浅間山通りを超えた先の左側に新しいお店ができているのを発見、
妻と友人を誘って、早速行ってみました。

 お店の名前は「茶寮 おもだか」。
門を入って車を停めると中に

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_1074580.jpg


更にこのような門があります。
この門をくぐってびっくり。

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_1074835.jpg


こんな立派な日本庭園が広がっています。

 お店の中に入ると、

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_1074852.jpg


今度は建物の天井の高さにびっくり。
説明によると、1870年にできた建物で、
昭和の初めには蚕も飼っていたことがあり、
それをカフェに改造して今年の2月13日にオープンしたとの事。

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_1074840.jpg


 これは土間から小上がりになった客席を見たところ。

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_1074858.jpg


今度は小上がりのテーブル席から土間の客席を見たところ。
小上がりには囲炉裏が切ってあり、自在鍵もぶら下がっています。

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_107499.jpg


こんな達磨時計も、ちゃんと動いているところがすごい。

 さて、注文したのは1日10食限定のランチ(900円)。
今月はチキンソテーセットです。

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_1074941.jpg


まず出てきたのが枝豆のスープ。
若干ジャガイモも使っているとの事。
豆の味がうまく出ています。

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_1074939.jpg


 こちらがチキンソテー、かなりのボリュームです。
トマトソースでなかなかのお味。
ただ、皮がもう少しカリカリしていた方がもっと美味しかったかも。
付け合せのごぼうはクリスピーで良かったです。

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_1074962.jpg


ライスは五穀米。

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_107493.jpg


 友人が注文したカレー。

茶寮 おもだか@多磨(人見街道)_b0287739_1075015.jpg


 100円プラスするとついてくる、デザート。
今回は自家製水羊羹。

 料理を食べてみて、美味しいのですが、
プロの仕事ではありませんでした。
かと言って、900円払って損をしたということはありません。

 庭を見ながらゆっくりと時間をつぶすにはお勧めのお店です。

  ◆茶寮 おもだか◆
  東京都府中市若松町 3-34-1
  Tel: 042-302-3341
  営業時間:11:00〜18:00
  定休日:水曜

by bacchusmarket | 2010-06-07 18:06 | 食べ歩記(府中)