人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然派?

 私のぶどう栽培の状況を見て、
「自然派」とおっしゃってくださった方がいらっしゃいましたが、
その自然派のぶどうはココのところ気温が高くなったことで
放置状態のままどんどん成長が進み

自然派?_b0287739_1081770.jpg


自然派?_b0287739_108177.jpg


つるが隣の枝に絡んだりして収拾がつかない状態に。

 明後日の土曜には我家にワイン関係者の方が大勢集まる会があるので、
ちょっとこのままではナニなので
ちょっと枝を整理することにしました。

自然派?_b0287739_1081860.jpg


自然派?_b0287739_1081838.jpg


 対して整理できていないじゃないかという御声が聞こえそうですが、
枝を絡ませるワイヤーが切れてしまっており、
数日中にワイヤーを張って枝を整理したいと思います。

 ちなみに、二房ついたぶどうの実の大きい方は

自然派?_b0287739_1081855.jpg


現在12cmほどに成長していました。

 この実を大事に育てていきたいと思います。

by bacchusmarket | 2010-06-24 22:06 | ぶどう栽培に挑戦