人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高いワイン当てゲーム

 ブログを書かない癖が付いてしまうと、
次に書くきっかけが、なかなかつかめなくなってしまいます。
と言うことで、意を決して今日は昼間に書着始めました。

 23日に定例の柏屋ワイン会を行いました。
いつもでしたらテーマを決め、
それに従って私が1本ずつ説明しながらワインを試飲するのですが、
今回は初めての試みとしてゲームをやってみました。

 どんなゲームかと言えば、
5つのぶどう品種を1品種につき2種類ずつのワインを飲み、
どちらのワインが高いかを当てるというもの。

 ぶどう品種は

  ソーヴィニヨン・ブラン
  シャルドネ
  ピノ・ノワール
  テンプラニーリョ
  カベルネ・ソーヴィニヨン

の5つ。

 第1ラウンドはソーヴィニヨン・ブラン。
ソーヴィニヨン・ブランで使用したワインは

  フイア・ソーヴィニヨン・ブラン(ニュー・ジーランド) 1,980円
  コノスル・ソーヴィニヨン・ブラン(チリ) 880円

の2つ。この順番で飲んでいただきました。

 そして、一定時間試飲した後、
お一人ずつどちらが高いと思うかうかがっていきました。

 その結果は参加者17名中、
「フイア・ソーヴィニヨン・ブランが高い」と判断した方が9名。
なんと、意見が9:8に真っ二つに分かれてしまったのです。

 私が心配していたのは意見が割れないと、
この企画はあまり面白くなかったのではないかということ。
それが、第1ラウンドで半々に分かれてしまったので、
私としては一安心です。

高いワイン当てゲーム_b0287739_116720.jpg


 ゲームはこのようにボトルをアルミフォイルでくるみ
ブラインドで行います。

 続けてシャルドネ、ピノ・ノワールとも9:8と意見が2つに割れ、
テンプラニーリョでようやく14:3と、正解者が多く、
最後のカベルネはまた10:7と意見が割れました。

高いワイン当てゲーム_b0287739_11672.jpg


 これが今回の10本。
アルミフォイルをはがすと、

高いワイン当てゲーム_b0287739_116831.jpg


こんな具合。

 10本のワインは1番から順に、

 ソーヴィニヨン・ブラン
  1.フイア・ソーヴィニヨン・ブラン(ニュージーランド) 1,980円
  2.コノスル・ソーヴィニヨン・ブラン(チリ) 820円
 シャルドネ
  3.レゼルブ・ベルトミュー・シャルドネ(フランス) 1,180円
  4.ドルーアン・シャブリ(フランス) 2,980円
 ピノ・ノワール
  5.ドルーアン・コート・ド・ボーヌ・ヴィラージュ(フランス) 2,980円
  6.テロワール・デ・ダイナソー・ピノ・ノワール(フランス) 1,780円
 テンプラニーリョ
  7.ラ・プランタ(スペイン) 1,980円
  8.ロス・コンデス・ティント(スペイン) 1,080円
 カベルネ・ソーヴィニヨン
  9.モス・ウッド・エイミーズ・カベルネ(オーストラリア) 3,180円
  10.アナケナ・カベルネ・シングル・ヴィンヤード(チリ) 1,380円

 そして結果が

高いワイン当てゲーム_b0287739_11682.jpg


5ラウンド全問正解が2名。
4問正解が4名。
正解率が一番悪い方でも2問は正解でした。

 参加者はワイン会常連の方が多く、
ワイン好きでワインを良く飲んでいると思われる方ばかり。
それでもこれだけ意見が割れると言うことは、
ワインの味は舌よりも先入観年で感じてしまうものなのでしょう。

 人気がいまひとつで、
参加者がいつものワイン会よりは少なかったのですが、
参加された方々には面白かったとおっしゃっていただき
企画としては成功と言えるものになりました。

 良かった、良かった。

by bacchusmarket | 2011-02-25 19:02 | コラム