人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震とその後

 皆さん、ご無沙汰しています。加納です。
気がついてみれば、3月に入って一度もブログを書かないまま、
2/3が過ぎてしまいました。

 月初から公私にわたり忙しくなかなかかけずにいたら、
今度は大地震。

 柏屋は1階は缶酎ハイが崩れた程度、2階は

地震とその後_b0287739_1162042.jpg

photo by Tamura

このように瓶が棚から落ちて池のようにはなりましたが、
棚のボトルが全て落ちてしまうようなことにはならずにすみました。

 私に関して言えば家に被害はなし。
多摩丘陵はやはり地震に強いのかもしれません。

 一番心配だったのは息子が仙台に住んでいたこと。
地震直後に妻宛に「凄いゆれた」とメールが入った後
連絡が取れなくなりましたが、
翌土曜には電話があり、無事で住まいにもまったく被害がないとのこと
一安心でした。

 その息子は、なんと一時事務所が閉鎖となり、
この連休まで自宅待機ということで、
数日前から家に帰ってきており、
妻が嬉しそうに世話を焼いています。

 取引先には大きな被害が出たところがあります。
幸い、私がお付き合いしている東北のワイナリーは
大きな被害があったところはひとつもなく、
それは不幸中の幸いでした。

 それが、私がかつて勤めていたサッポロビールが大変です。
仙台工場と千葉工場が地震で操業不能に陥り、
さらに追い討ちをかけるように静岡工場までその後の地震で被災。
残った工場は北海道工場と九州日田工場のみ。
現在、ほとんど製品を市場に供給できない状態に陥っています。

 工場にまったく被害がなかったビールメーカーはサントリーだけ。
本当に大変な話です。

 大手に比べて、私がお付き合いしているインポーター、メーカーは
一時は混乱はあるものの今週にはほぼ平常に戻りました。
ただ東北地方のワイナリーからは当然のことながらものが入ってきません。

 地震後の問題は計画停電。
私の住いと柏屋はいずれも第2グループですが、
今のところ停電があったのは昼間の時間帯のみ。

 昼間の時間帯でも、電気がないとパソコンを動かすことができず、
何もすることができません。
ノートパソコンを持っていれば良いのですが、
私が使っているのはデスクトップ。
電気がないと、全くお手上げです。

 先日、休みの日に停電があったときには、
全く何もする気が起きず、ずっと寝ていました。
それが、夜の時間帯に停電になったら、
どうなってしまうのか不安でなりません。

 といって、不安にばかり思っていてもしょうがないので、
美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むといったことに、
毎日尽力(?)しています。

 被災地の方々には申し訳ありませんが、
被災者ではない私たちができるだけ普通の生活に早く戻ることが
復興に必要なのではないかと考える次第です。

 取り留めのないことばかり書いてきましたが、
私はようやく日常を取り戻し始め、
こうしてブログを書き始めました。

 これから被災地、被災者のために私に何ができるか、
考えていきたいと思います。

by bacchusmarket | 2011-03-19 17:03 | コラム