人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花

 ここのところなかなか時間をうまくコントロールできず、
このブログも間隔が長くなってしっまていますが
私は元気です。

 忙しいので放ったらかしのぶどうは

開花_b0287739_1165744.jpg


開花_b0287739_1165721.jpg


どんどん成長するので、こんなになってしまいました。

 そろそろ花が咲くシーズンなので
ちょっとチェックしていたら上の写真の右に伸びた枝に

開花_b0287739_117027.jpg


開花_b0287739_117362.jpg


こんなにかわいいぶどうの赤ちゃん(つぼみ)が出来ていました。

 この右の枝ばかりを注意していたら、

開花_b0287739_117368.jpg


開花_b0287739_117452.jpg


既に開花したこんな花を発見。

 長さを測ってみると

開花_b0287739_117441.jpg


約5cmに成長していました。

 去年はほとんど花が開花せず2房くらいしか収穫できませんでしたが、
今年はもう少し多く収穫できそうです。

 たくさん収穫できたら、ちょっと仕込んでみるかも。

by bacchusmarket | 2011-06-01 23:06 | ぶどう栽培に挑戦