人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカヌイ@東麻布

 東麻布にニュージーランドの食肉輸入会社
Anzcoの直営レストランがオープン、
そこの支配人を知人がやっているので行って来ました。

 場所は麻布十番の駅から赤羽橋の方面へ200mほど行き、
日進スーパーの手前の信号を左折、
100mほど入ったところにあるビルの地下にあります。

ワカヌイ@東麻布_b0287739_1171066.jpg


 左の階段を下りていったところにレストランの入り口があります。

ワカヌイ@東麻布_b0287739_117103.jpg


 大きなメニューが外に出ていますが、
ランチは980円のラムカレーから2,780円のステーキランチまで、
気軽に食べることができそうな価格帯。

 階段を下り入り口を入ってまず目を引くのが

wakanui_3.jpg

肉の熟成庫。
ニュージーランドからチルド輸送されてきた牛肉の水分を抜き、
この熟成庫で2週間以上熟成させるのだそうです。

 注文したのは当然ステーキ、リブアイ250g(2,780円)です。
最近年齢的にもこんな量の肉を一度に食べる機会がなかったので
食べきれるかどうかちょっと心配でしたが挑戦することに。

 まず、サラダかスープを選べるので、サラダを選択。
このサラダかスープはどのメニューを選んでも付いています。

ワカヌイ@東麻布_b0287739_1171075.jpg


野菜のボリュームがたっぷりで、大変満足。

 そしていよいよ出てきたステーキは、

ワカヌイ@東麻布_b0287739_1171153.jpg


やはり250gはでかい。
ソースは醤油とガーリックのソースか、赤ワインのソースを選べますが、
今回は赤ワインソース。

 さて食べ始めてみると、
赤身肉も脂身もどちらも味があり大変美味い。
その上、霜降り肉と違ってあまり脂っぽくないので、
どんどん食べられてしまう。

 赤身肉にこれだけの味があるとは、
熟成の力なのでしょう。
初めて体験する味わいのステーキでした。

 食後は

ワカヌイ@東麻布_b0287739_1171157.jpg


日本ではまだこのお店だけという、ニュージーのコーヒー会社
MOJOのコーヒー。
なかなかの味わいです。

 私の興味を引いたのがこのコーヒーポット。
持ち手のところが自然木になっており、皮ひもで結んであります。
そしてコーヒーを入れるときに上の部分に
尖った円錐形にたたんだペーパーフィルターを挿し、
そこにコーヒー豆を入れてドリップするのです。

 話を聞いたところ、このポットはMOMAの展示品だそうで、
MOMAストアで買えるとのこと。
ネットで調べてみるとCHEMEX コーヒーメーカーという名前で売っていました。
ただ価格が6,300円、フィルターが100枚で1,890円とのことなので、
ちょっとすぐに買うというわけには行きません。

 さて、話は肉に戻りますが、
250gを食べたので、かなり満腹、夕食も軽く済ませました。
ただ、驚いたのは翌日当然増えているだろうと思って体重を量ったら、
なんと減っているのではありませんか。
赤身肉の力を改めて思い知らされました。

 ディナータイムは1キロの骨付きリブアイを頼んで、
みんなでシェアして食べるというのが
このお店での正しい食べ方のようです。

 また、憧れのニュージーランドワインプロヴィデンスが
グラスで3,000円台で味わえるのも魅力。
今度はディナータイムに是非プロヴィデンスを飲みながら、
このリブアイを食べてみたいと思います。

 なお、夜は混んでいるとのことなので、
ディナータイムに行こうと思う方は要予約です。

  ◆WAKANUI(ワカヌイ)◆
  東京都港区東麻布2-23-14 トワ・イグレッグB1F
  Tel: 03-3568-3466
  営業時間:11:30〜15:00(LO 14:00) 18:00〜23:00(LO 22:00)
  定休日:月曜日

by bacchusmarket | 2011-07-17 19:07 | 食べ歩記(東京23区内)