人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新着ワイン お好みはどのワイン?

大雪の日 2月29日に定例の柏屋のワイン会 
19時スタートが10分遅れで行いました。

東京では記録的な大雪に見舞われ、
朝から交通がマヒし、府中でも10センチの積雪となりました。

そんな中、13人もの参加者に恵まれ開催することができました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

さて、この日のテーマは、「新着ワイン」です。
新しく入ったワインを試飲していただき意見をお聞きするという目的です。

また、ワイン会の最後に「好き」と思ったワインに 
何度も手を上げて良いという条件で、手をあげていただきました。


1. アイスプリッツ スパークリング
新着ワイン お好みはどのワイン?_b0287739_1173358.jpg




炭酸水で割った北イタリアの人気カクテル「スプリッツ」を
スパークリングワイン風に仕立てたもの。

<感想>  甘く ハーブの香りが強いくせのある味。 
       フローズンダイキリとして飲みたい!
       夏の飲み物。
       軽くて飲みやすい。

<好き> 2人








2. サンクゼール・シードル
新着ワイン お好みはどのワイン?_b0287739_1173325.jpg

 
長野県飯綱町産の減農薬栽培のりんごを100%使用した、
フランスノルマンディーの伝統的な手法で造られています。
造り手は、サンクゼール。フルーツジャムでは、有名ですが、
国産ワインコンクールでもかならず受賞する実力派です。

<感想>  さっぱりとした甘口。
       サイダーの語源となったシードルの説明に、
サイダーとしては高級だとの感想。
       蕎麦クレープの中に混ぜてクレープを作り、一緒に食べたらおいしい!

<好き> 0人










3. グリューナー・フェルトリーナー
新着ワイン お好みはどのワイン?_b0287739_1173376.jpg



  ブドウ品種: グリューナー・フェルトリーナー
  オーストリア原産のグリューナー・フェルトリーナー。
香りが華やかで親しみやすい白。

<感想>  香りが良い。
       蜂蜜のような甘い香り。
       飲みやすい。
       すっきりとした味。

<好き> 7人








4. ラ・ルスティア エルバルーチェ・ディ・カルーゾ
新着ワイン お好みはどのワイン?_b0287739_1173378.jpg


 ブドウ品種: エルバルーチェ
  イタリア ピエモンテの北アルプスの麓 カルーソの地で栽培されている品種。
  華やかでエレガントな白い花や熟したフルーツの香り。その中にブドウ品種の特徴であるスパイス香も感じます。

<感想>  美味し〜い!!
      エレガントで、好き。
      旨みがあって、辛口なのに、甘く感じる。
      香りが、ふわっと広がってくる。

<好き> 10人








5. 大沢プレステージ・ソーヴィニヨン・ブラン
新着ワイン お好みはどのワイン?_b0287739_1173435.jpg



  ブドウ品種: ソーヴィニヨン・ブラン
  ホークスベイ地域のマラエカカホエリアに位置する地に、
  ワイン愛好家大沢泰造さんがニュージーランドで立ち上げたワイナリー。
  旨みのある味わい。

<感想>  とっても美味しい!!
      旨みと厚みのバランスがとてもいい。
      青リンゴの蜜のよう。酸味と甘みのバランスが好き。
      ゆっくりと大きなグラスで楽しみたい!
      この値段で、格上のワインだね。

<好き> 10人








6. キンタ・ラス・カブラス・カベルネ
新着ワイン お好みはどのワイン?_b0287739_1173451.jpg



  ブドウ品種: カベルネ・ソーヴィニヨン
  180年の伝統と最新技術から造られた低価格・高品質ワイン。

<感想> チーズと一緒に食べた〜い。
     チョコの香りがする。
     これが、ベリー系の果実味、わかった! 
     時間がたつと、香りが変化してきた。
     甘い香りからスパイシーな香りになってきた。
     ハマキのような乾いた複雑な香り。
     コストパフォーマンスがいいね!!

<好き> 3人








7. ヘクラ
新着ワイン お好みはどのワイン?_b0287739_1173462.jpg



  ブドウ品種: モナストレル
  スペイン原産モナストレル100%のワイン。スペイン南東ムルシア州の北部に位置するイエクラは、
  赤ワイン用の葡萄栽培に適した土地です。

<感想> この赤ワイン好き!
     さっきのより、落ち着いている味。
     タンニンがしっかりしている。
     香りが複雑で力強い。

<好き> 8人








8. 高畠ワイナリー 高畠メルロ
新着ワイン お好みはどのワイン?_b0287739_1173426.jpg



  ブドウ品種: メルロー
  2007年産山形県高畠産のメルローを完熟し、遅摘みし醸造、熟成。
  熟成期間を経て大変柔らかい味わいのワインになりました。

このワインは、1本が ブショネ でしたので、
グラスを変えて、ブショネ を 確認して、違いを体感していただきました。
 
<感想> ブショネは、香りがまるで違う。
     知らなければ、こんなワインなんだと印象悪く納得してしまうかもしれない。
     フルーティな香りを消してしまうんだね。 
     
     良い香りでとても好き。
     エレガントで華やかなブーケがある。
     旨みもあり、バランスがよい。
     上品な果実味と柔らかなタンニンが良い。 

<好き> 3人  








9. ムーラン・ナ・ヴァン
新着ワイン お好みはどのワイン?_b0287739_1173463.jpg



 ブドウ品種: ガメイ
  フランス ブルゴーニュ ボジョレー地区に10ある村名ワインの中で最も力強く、芳醇で長寿。
  完熟フルーツの香り、心地よいタンニンとエレガントな口当たり、長い余韻が特徴のワインです。

<感想> 濃厚な色 
     ピノとまちがえそうな味。
     果実味がすごい 
     口の中でふわっと広がる感じが好き。

<好き> 8人 








10. 大沢プレステージ・ピノ・ノワール
新着ワイン お好みはどのワイン?_b0287739_1173451.jpg



   ブドウ品種: ピノ・ノワール
   2005年に北島のホークスベイ地方に最適な土地を見つけ、
   牧羊地であった土地を購入し、開墾するところから、Vineyard(ブドウ畑)造りを始めました。
   直営葡萄畑からの高品質のブドウを使い、自然そのままの風味を最大限に生かしたワイン造りに取り組んでいます。

<感想> ラブリーな色。
     フルーティーな香りがすごい
     柔らかなタンニンと酸と果実味のバランスがいい。
     デートワインには、こんなのが飲みたい。

<好き> 12人

by bacchusmarket | 2012-03-04 13:03 | ブログ